三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月、ラスト

うわ、もう3月最終日? 明日入園式? 明日からもうひとつお姉さん組? 今日の連絡ノートに 「一年間ありがとうございました」 と書いたり、 転勤になる園長先生とあいさつなんかしてると ぐっと実感が沸いてきた。 桜ももう6分咲き。 いよいよお名前つけ、…

ヲタ論

ここ最近「なぜ今モー娘でなくAKBなのか」 ということで頭がいっぱい。 そこで私なりにたどりついたアイドル論を語りたいと思います。 キモいことは自覚の上! だって好きなんだもん! と、アイドルぽく言ってみましょう。 結論としては 「時代は流転する」 …

バンボ

友達にかりたバンボ。 ムスメさんは太もも太すぎて入らないという ギャグみたいな理由で買えなかったけど スマイルはすっぽり☆ 寝た姿勢が嫌で、 バウンサーを抜けることが 最近多かったから これは好きみたい。 離乳食あげるのもラクそう〜

ウルヴァリン

2009年。アメリカ。 監督ギャヴィンフッド 主演ヒュージャックマン ザッツハリウッド映画。 ヒュージャックマンの渋さ目当てで観たけど、 以外にヒーローさ全開。 なんていうか、 小さい頃ラピュタを観たときには、 「観ろ!人がゴミのようだ!」 ていうムス…

F1シーズンスタート

今月から始まった、F1。 去年はシーズン始まりと共に妊娠して、 シーズンが終わった10日後の出産だったけど、 今年は楽しみますよー。 F1のときは ちょっと贅沢なごはんと ワインが我が家の定番ですからね。 ふふふ。 いつも無類のホタテ好きな私は ホタテの…

グリコ

うちにいらしたお客様が ムスメさんにと持ってきてくれたお菓子。 その中にあったグリコ。 グリコのおもちゃ、 木でできてるのね。 かわいい。 それよりグリコの個別包装。 私が食べてた頃って、 両端をくるくるっとねじった、 キャンディ包みじゃなかったか…

ハッピーセット

大好きぜんまいざむらい 4月からBSハイビジョンでしか みられなくなるのに…… これはお別れキャンペーン?? それにしても マクドのおもちゃ、 結局捨てちゃうのに なんだって買うんだろー それでも欲しいんだろー

今日のムスメさん

お風呂上がり 足を滑らせて 後頭部をぶつけたムスメさん。 泣きながら、 「なーちゃん なんにも わるいこと してないのにー」 だって。 笑っちゃいけない状況なんだけど 「そうだよね〜」 って笑っちゃった。

うどん

四国最後の食事は やはりうどん。 半セルフみたいなとこで おうどんは持ってきてくれるけど おでんとかいなり寿司は 自分で取りに行きます。 広い座敷でスマイルも寝れる。 私はぶっかけの冷 母は生じょうゆの温 ムスメさんはかけのぬるめ (ぬるくしてくれ…

ひとりあそび

やっとこ娘二人就寝。 久々の寝かしつけ2時間コース。 うっかり2時間も昼寝しちゃって、 絶対眠れないからと お茶とお菓子を部屋に持ち込み、 お楽しみタイムだったのに。 こーゆーときってやはり寝ないよね。 スマイルは吐いちゃうし。 マイッタ。 それで…

おやつ

てのひらサイズの おいしいお菓子。 こしあんを 求肥で包んでます。 かなりツボ。 冷たい緑茶といただきます。 スマイル泣き声がハスキーで それもまたかわいい。 不謹慎だけど。

ひとりごと

ケータイのデータがいっぱいになっちゃって microSD買ったら容量一気に増えて、 嬉しくて画素数高いモードでいっぱい撮ってたら blog用の写真が全然ない。 blog用の写真は1番小さいモードなので。 このロンパース、 ムスメさんがよく着てたもの スマイルも…

おまもり

これはおまもりと 犬のストラップ。 写メなんてすると 御利益なくなるかな… でもかわいい

あめ

これがこんぴらさんで買った飴。 扇の型のべっこう飴を ちいさいハンマーみたいなので 割って細かくして いただきます。 喉の調子がよくないので 喉に潤いを。 裏には こんぴらふねふね おいてにほかけて シュラシュシュシュ〜 の歌詞が。 お茶屋遊びの歌。 …

しあわせさん。こんぴらさん。

四国のこんぴらさんにお参り。 母、友人、ムスメさん、スマイル、私の5人。 母によると小学生くらいのときに 来たことあるらしいのだけど、 まったく記憶になく、 はじめて来たも同然。 イメージとしては、 延々と続く階段ってだけだったけど、 最初は10段…

お天気

気持ちいい日曜日。 スマイルもひなたぼっこ。 光が当たると 茶髪なのね〜〜 冬に着ていた服は もうつんつるてん。 今日のイベントは フライパンでピザを作ること! 強力粉と全粒粉も買ったけど クッキングシートがなかった。 フライパン用のフタもないので …

遊ぶ

屋内の遊ぶ施設で スマイルが遊んでた、の図。 ビリボっておもちゃで、 座ってゆらゆらしたり、 お水を入れて運んだり、 亀みたいにしてり、 いろいろ遊べるおもちゃ。 もちろんまだ一人では座れないので、 パパの補助つき。 でも最近たかいたかいとか、 膝…

スマイル検診

この大雪の中、 スマイルの検診でした。 身長60センチ 体重6200グラム 体重は産まれたときから 2倍。すごい。 ムスメさんの母子手帳と比べると ムスメさんは4ヶ月で 7000グラム越えてました(>_ 検診の会場に集まる、 たくさんの赤ちゃんと たくさんのお母…

おひなさま

お嫁に行くのが遅くなると困るので(笑)、 やっとおひなさま片付けました。 女の子二人。 おひなさま2セット。 でもどちらも派手でなく シンプルでコンパクトなものなので 片付けてても「かわいいな〜」 とウキウキな気持ちに。 しかしあの厳重な包み方っ…

ちかごろのムスメさん

ムスメさん、あいかわらず。 最近のブームは「主婦ごっこ」 私がスマイルを抱いてると、キューピーを抱っこしたムスメさんがやってきて、 「あら〜こんにちは〜」とあいさつ ムスメ「こんにちは〜赤ちゃんかわいいですね〜」 私「あら〜そちらの赤ちゃんもか…

からっぽ

少し前ですが、 スマイルの初節句。 友達と手巻き寿司パーティー 初節句にかこつけて お寿司とケーキを食べようの会? 食べてしゃべって飲んで それはそれは楽しく。 ダーリンズ (素敵そうに聞こえるネーミング) は、まっさらぴんだったウイスキーを 見事…

はる

久々に気持ちのいい朝。 いつもは起きたらおトイレに行って、 洗面所でコンタクト入れて、 それから水飲んだりいろいろ活動するのですが、 今日はトイレに行くその足で 玄関のドアを開けて 外の空気を深呼吸。 スーハースーハー。 肺をピーリングしたみたい…

げんなり〜

なーんかずっとヤフーからお金を引き落とされてて、 毎月346円なんですが、 気になってヤフーに問い合わせしたら、 なんかたらいまわしにされて、メールもお客様で設定のほうを、、、 みたいな文面で、 こっちはわかんないから聞いてるのにー!!とムキーっ…