三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆくとしくるとし

美輪さんの曲を聴いて、 魂の浄化中。 今年も一年、いろいろあって、 ムスメさんの入学、 はるまきちゃんが産まれて、 こんなに家にいる日々も きっともうないとないと思う。 クリスマスから年末まで、 働きたいと強く強く思った。 来年は働くぞー!! 皆様…

有次

年末の満員電車並みの錦市場を抜けて、 有次で抜き型を購入。 梅の花の形と、 蝶々の形。 お煮しめの人参を抜く用です。 あとは、ムスメさんに、 つげ櫛も、十三やで購入。 七五三のときに、 記念に櫛を買おうと思っていたのに、 11月に来たとき買い忘れてい…

大集合

年の瀬に、親戚一同で大集合。 最終的には、大人8人、子供8人で、 ワイワイガヤガヤ。 子供たちはブロックしたり、 かくれんぼしたり、 ウノしたり、お菓子食べたり。 コストコへ買い出しに行き、 イクラやホタテ、イカ明太やぶりを買って、 海鮮丼にして食…

駆け足駆け足

散歩しながら見つけた、 可愛いお菓子屋さん。 お姉さん2人、 じいじとデートしてもらって、 はるまきちゃんと私は 京都の街を満喫☆ 棒ダラや、大きいお餅、 ハマグリなど、 大賑わい。 道がわかるって楽チン〜(≧∇≦)

ひとりナイト

子どもたちは夢の中へ。 私は、ひとり携帯ぽちぽち。 写真は全然関係ありませんが、 左が幼少期の旦さんです。 目元がはるまきちゃんそっくり。

KYOTO

京都到着〜。 写真は夕飯を食べた、 babyfacecafe通称ベビフェにて。 蒸し鶏としば漬けのパスタを食べました。 美味しかったーー☆ 京都にいるだけでなんか落ち着く。。。 やたら白っぽいコンビニの看板とか、 嵐電の走ってるとことか、 古い家と古い自転車と…

富士山

新幹線からの富士山。 今年最後に、 ものすごくご利益ありそうな、 ピッカピカの富士山。 新幹線の中から、 両手を合わせて拝む。

秘技

今夜、カレー。 ムスメさんにタマネギ切ってー とお願いしたら、 こんな姿で切ってた。。。 それでも目に染みたようで、 ママー!無理ーーー!!とギブアップ。 人参をピーラーで皮むきしてくれました。 スマイルもじゃがいも剥いてくれたり、 母さん助かり…

クリスマスパーティ

ラストのクリスマスパーティ。 ローストビーフや、 ローストチキン、 キッシュにサラダに チーズフォンデュに アヒージョなどなど、 もうパラダイスや〜と、 彦摩呂になりそうなパーティメニュー。 ケーキはキティケーキ。 ディスプレイを見て、かわいい!と…

一瞬で

玄関のリース、 一瞬でお正月飾りに。 無印良品で購入。 シンプルながら、 神様をお迎えするに相応しい飾りで、 とっても好き。 ちょっと気持ちか引き締まります。 今年もあと5日。 体調第一に、 思う存分楽しもう(≧∇≦)

サンタさんが来た!

サンタさんからの贈り物。 ムスメさんは コスメアーティストという、 女の子のイラストにメイクをする おもちゃ。 これ、ものすごいクオリティ高い!! パフやチップで実際にメイクしてる 気持ちになるし、 シールでカラコンしたり、ネイル貼ったり、 おしゃ…

クリスマスイブ

クリスマスケーキ2014 ブッシュドノエルにしました。 味はめちゃ美味しかったんだけど、 デコレーションにまだまだ課題が、、、 いつもロールケーキの生地は、 卵黄と卵白別に泡立ててから、 混ぜるんだけど、 ブッシュドノエルのレシピが、 湯煎しながらの…

準備、準備。

クリスマスイブ! 雲ひとつない、青空で、 ポカポカ気持ちいいー!! そんな中、朝から買い出しに走り、 ケーキのスポンジ焼いて、 ちょっと小休憩中。 午後やることと、明日の予定を 頭の中で組み立て組み立て、、、 週末まで予定ぱんぱんなので、 時間を効…

すっと入ってくる

久しぶりに高山なおみさんの HPを見て、日記を読んで、 読んでいて気持ち良く、 あぁ〜私もこんな風になりたい と、強く強く思った。 好きな文を読むって、 美味しいごはんを食べるくらい大事。 今日もこれといって大きなイベントは なかったけど、 年賀状も…

食事日記

23日の食事。 朝ごはん ジャムパン、 ウインナー、 ゆで卵 昼ごはん 手作りピザ りんご 夜ごはん 餃子、 かにたま、 白菜サラダ 餃子の焼きを失敗してしまって、 なんかへーこーむー。。。 食事終わって、 みんなで最強スポーツ王見てます。 トッキュウジャ…

お菓子☆

実家の母が、 ほっぺちゃんのお菓子BOXを送ってくれて、 それで遊ぶはるまき。 プリキュアやアイカツやアナと雪の お菓子BOXはよく見るけど、 ほっぺちゃんの見るの初めて! ムスメさんがほっぺちゃんファンなので、 めっちゃ喜んでた。 時々届くほっぺちゃ…

効率よく動く

今年の月曜もあと2回。 ムスメさんを見送ったあと、 30分だけ二度寝して、笑 スマイルとおにぎりの朝ごはん。 スマイルを送って、 洗濯干し。 昨日から干している干し芋を、 一切れはるまきにあげる。 美味しそうにむしゃむしゃ食べる。 鶏もも肉を使って、 …

クリスマスパーティー

土曜日のクリスマスパーティー。 プチトマトのサンタクロース、 カニカマ卵焼きのりんご、 ポテサラとブロッコリーのツリー、 生ハムのポテサラ巻き、 からあげとポテト、 ツナサンドとジャムサンド。 作るの、めーーーっちゃ大変でしたが、 みんな喜んでく…

サンデーモーニング

日曜日の朝、 朝食終えて、みんなまったり☆ 昨日の土曜日は妹ちゃんファミリーと クリスマスパーティーしました。 前日の金曜からお泊りしてくれてたので、 てんやわんやの大騒動! 詳しくはまた書きまーす。 お天気いいので、 さんぽでも行こうかな〜。 今…

完全防備

寝るときのスタイル、 足はモコモコ靴下、 おなかは腹巻き、 手はハンドクリームを こってり塗って、 カサカサひどいところは ワセリン塗って、 おやすみ用の手袋。 髪の毛はロレアルの 洗い流さないオイルトリートメント。 顔は唇ワセリン、 目元に美容液し…

掃除、掃除、掃除。

夜やってたテレビに影響されて、 部屋を掃除、掃除、掃除。 エアコンのフィルター洗って、 細かいとこのホコリは、 竹串にキッチンペーパー巻いて、 マツイ棒作って、掻き出す。 テーブルの上も物をどかして、 洗剤つけてピカピカに磨く。 子ども部屋も、 や…

ダマされた!

ミレービスケットと思って買ったのに、 食べてみると、 あれ? 何か味違う?! と思って、 製造元見たら、 高知じゃ、なかった、、、 チックショーーーー(小梅太夫風)

専業主婦

朝ムスメを起こし、 朝ごはん、お見送り。 スマイル起こし、 朝ごはん、お見送り。 洗濯干して、 オムツやおしりふきのストック場所を 片付けて掃除機かける。 週の前半家事できてなかったので、 洗濯もたくさんで、 干したり畳んだり。 週末必要なものをメ…

あわてんぼうのサンタクロース

スマイルのうたう あわてんぼうのサンタクロース。 あわてんぼうのサンタクロース もいちどくるよとかえってく シャララン リンリンリン ドンシャララーン と、 やたらシャラランが多い、 あわてんぼうのサンタクロース。 それをドヤ顔で歌ってくるので、 笑…

待ち時間

免許の更新で、新宿まで。 平日午前中だけど、人でいっぱい。 待ち時間でブログ更新。 電車を降りて、デパートで授乳したので、 はるまきちゃんは寝てます。 終わったらどこかでランチしようかな〜。

備忘録。

日曜の夕飯、 ごはん、 長ネギとあぶらげの味噌汁、 ししゃも、 冷や奴、 たことわかめときゅうりの酢の物、 れんこんじりじり焼き 純和食で、野菜たっぷり。 おいしくて体重も減ってた。 月曜 はるまきちゃんの咳が治らないのと、 私も鼻水、頭はぼーっとす…

カプチーノ

のんびりな日曜日。 9時近くまで寝て、 カプチーノとドーナツ、 ウインナーとオムレツの朝ごはん。 IKEAでかって、 ずーっと使ってなかった、 フォームミルクを作る泡立て器を、 ようやく使いました。 コーヒー淹れて、 マグカップに牛乳を半分入れて、 レン…

クリパ

友達とクリスマスパーティー。 私はケーキ係だったので、 いちごのロールケーキを作りました。 上の飾りは富澤商店にて。 みんなペロッと完食してくれて、 嬉しかったー☆☆☆ 子供が多いと、子供同士で遊んでくれるので、 私がストレス溜めなくてすむのが、 一…

真剣

ゴムを編んでいくオモチャ。 タイガーで100円也。 シンプルだけど、 色の組み合わせとか、 奥深いのと、 子供たちが集中してやるので、 私が家事できるー! ムスメさんはピンクとブルーのツートン。 スマイルはいろんな色混ざった、 ジャンクでポップな色合…

ドラマあるある

ぬーべーの最終回をみたムスメさんの 一言。 ドラマって、だいたい引っ越して終わるよね。 うわー。それってドラマあるあるやん。 と、頷く。 あとは、 手越って毎日サッカーばっかり。 と、吐き捨てるようにつぶやいてから、 眠りにつきました。 嗚呼ムスメ…