三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1日

今年の総括を。 映画のベストは 博士と彼女のセオリー。 もう間違いなくベスト! 今年はあまり映画見れなかったな。 最後スターウオーズは見たけど。 来年はまずザウォークを見る。 家映画も、時間を作って見るようにしたいー!! あと3年くらいは無理かもだ…

普通の生活

ようやく、普通の生活。 洗濯物を干してるとこから取るとか、 乾燥かけた洗濯機から着るんじゃなくて、 たたんだところから出す、生活。 午前中はずーっと気になってた、 洗面台を磨いて、洗濯干して、 それもセカセカやるんじゃなくて、 ゆっくり、しっかり…

クリスマス

クリスマス、 ツムツムのアイスケーキで、 ささやかに、ほんとーにささやかに パーティらしく。 ロウソクと飾りもついてたのに、 つけるの忘れてるし。。。 子どもたちは無事サンタさんが来てくれて、 夢中でたまごっちで遊んでます。 スマイルも、キーボー…

クリスマスウィーク

めまいがするほどの毎日。 それでも終わらない仕事はない!と、 気合いで毎日乗り切ってます。 みんなにサンタはやってくるからね。 スマイルが作った、 アクアビーズ。 型紙なしで、自分で考えたデザイン。 キーホルダーにしたいから、 上を丸にしたらしく…

ギフト

あら、画像が逆ですが。 いつもクリスマスの日に、 職場の人に配るギフトを せっせとせっせと作成。 足の踏み場もない、 ゴミ屋敷みたいな(!!?)家を、 3時間かけて、普通の散らかった家くらいの レベルにして、 みんなでお出かけして、 メモを片手に買…

完全武装。

最近の私。 完全に仕事モードで、 毎日ヘロヘロです。 体調だけは崩さぬように!と、 防寒対策ぬかりなし。 下は仕事のチノパンはいて、 その上にユニクロの暖パン。 上はヒートテックきて、 セーターきて、 ノースフェイスのダウン。 そのうえに、ストール…

ラーンチ☆

妹ちゃんとの、ランチ。 お好み焼き。 今年、妹ちゃんが30歳で、 それはそれは盛大にお祝いしたので、笑 何か買うよ〜おごるよ〜と、 嬉しいお言葉をいただきまして。 お好み焼きをご馳走になり、 スマホケースをプレゼントしていただきました。 ずっとダイ…

充実休日

公園で撮影の日曜日。 遊具の充実してる公園で、 子供たち片っ端から遊び、 枯れ葉でバッサーとしたり、 なわとびしたり。 人も多かったけど、 自然の中にいると、 やはり空気がきれいで 気持ちもスッキリ。 子供たちが爆睡してる横で、 写真のチェックとM1…

ヤドカリ。

いろいろと毎日忙しくて、 ブログもおさぼりさん。 なんとなーくいろんなことが、 うまくまわってなくて。 周りからみれば、 そんな感じもないのかもしれないけど、 不穏な空気は自分が1番よくわかるので、 ヤドカリみたいに じーっとじーっと内にこもって、…

ツムツム☆

今、ムスメさんとスマイルが好きなもの、 ツムツム☆ 私はゲーム、したことないから、 子供たちもないんだけど、 キャラクターが好きみたい。 スーパーのクリスマスコーナーに、 お菓子の入った巾着とか、 コップとかポーチなどなど、 たくさんあって、物欲を…

やりきる

週末働くためのぽっかり休み。 銀行行って、 郵便局行って、 図書館行って。 普段生活しながら、 あー、あれ買わなきゃ! と思うものの、 いっつも忘れるので、 ここ3日くらいはメモしまくり、 買い物もキッチリ。 無印良品週間なので、 割れてしまった豆鉢…

すき焼き

いきなり寒い〜! なので、あったまる為に 今夜はすき焼き。 春菊と白菜あったので、 お肉と焼き豆腐、白滝を買って。 牛肉、国産牛すき焼き用と書かれた、 1100円で5枚お肉が入ったパックと、 アメリカ産の薄切りや、 国産の切り落としなど、 よりどり3パッ…

アイロン

こないだ、ムスメさんが給食当番で、 週末にエプロンを洗って、 取り込んだままカゴに入れてたら、 シワになっちゃってたので、 あーあ、と思いつつ、 アイロンがけ。 給食エプロンをアイロンしたあとも、 他の洗濯物もシワがあったり、 霧雨のときに取り込…

かに祭り2015

かに祭り2015!! かに祭りとは、 結婚記念日にかにを食べる、 我が家の歴史あるお祭り。笑 今年で9回目。 寝返りの始まったムスメさんと、 かに道楽へ行って、 掘りごたつにコロンと落ちたりした 事件も過去にあったけど、 ここ2.3年はコストコでかにを買っ…

ねーむーれーなーいー

夕方2時間寝たので眠れない。 というか、 子どもとの家オンリーの1日、 仕事よりもずーっとずーっと大変(>_ 外出すれば、 なんとなくみんなしっかり動くので、 そんなにストレスたまらないのだけど、 家だと私の負担が半端ない。 みんながみんな、 ママーマ…

リメイク

世にも奇妙な物語のスペシャル、 途中お風呂入ったり、 寝かしつけタイム入ったりしながらも、 なんやかんやで見た! どれも知らなかった。。。 でも、そんなに怖くもなく。 子どものころ、あの曲が怖い怖いと 思ってたけど、 今日聞いてみるとそうでもない…

吉本新喜劇

東京は吉本新喜劇、 やってないと思ってたら、 マイナーなチャンネルの 深夜に放送してることが発覚して。 毎週録画して、見てます。 そして子どもたちがドハマりしてます。 やっぱりベタな笑いは、 子ども大好きみたい。 写真はムスメさんのメモ。 見よう見…

スマイル6歳

スマイル6歳の誕生日。 三姉妹の真ん中で、 どうしても順番が最後になっちゃうスマイル。 映画が好きで、逆上がりが得意なスマイル。 筋肉質でお腹はシックスパック、 脚はカモシカのようなスマイル。 ケーキは自分でこれがいい!と選んで、 オプションで、…

たなくじ

今週のたなくじ。 最初、凶が出ちゃったので、 ズルしてもう一回。笑 それでも吉だけど。 さて、11月ももう半ば! いろんなこと書けてないー(>_ 今週もがんばります(^^)

5歳最後の日

スマイルちゃん。 明日で、6歳。 今日で5歳のスマイルを抱っこできるのは、 最後だねぇーなんて、 いつものことながら、 ぎゅーっと、くっつく。 お風呂上がりに、 みんなでニベアを塗り塗りするのが、 最近の日課。 とにかく保湿、 とにかくスキンシップ。 …

安心してください、生きてますよ。

ここ数日、 8時に寝たり、9時に寝たりで、 あまりに連絡が取れないので、 安否確認が入った昨日。笑 安心してください、生きてますよ。 (とにかく明るい安村風に) しかし毎年のことながら、 ここからの仕事のハードさは、 太鼓の達人で言うと、「鬼」レベ…

すだち万能説

最近お漬け物に続き、 すだちもブーム。 湯豆腐とかに使う程度だったんだけど、 ホタテとほうれん草のソテーに ちゃちゃっと絞ると、 さっぱり美味!! 唐揚げとかもそうだけど、 ちょっと重たいかなーと思うものに、 ひとしぼりすると、 本当に美味しくなる…

コーヒーとビスケット

ちょっと早く職場について、 コーヒー片手にスマホ見ながら、 ビスケットを食べる、 5分のブレイクタイム。 今週も夕ご飯はしりとり方式で、 火曜日シチュー、 水曜日グラタン。 水曜日の夜に 玉ねぎとにんじんとキャベツ切って、 木曜は焼きそば。 昨日の夜…

はるまき語録

はるまきちゃん、1歳6カ月。 言葉がどんどん出てきて、 止まらない&面白いので 覚え書き。 「っかい!」 (もう一回) 絵本が終わったとき、 手遊びうたが終わったとき、 このオンパレード。 私は3回くらいで、 もう終わりだよ〜と、終わらせちゃうけど、 は…

公園

休日の公園。 風が強いけど、 気持ちいい。 はるまきちゃんはシャボン玉。 お姉さんは平均台。 遊具はどこも争奪戦で、 すでにあきらめてます(T_T)

それでも今日は終わる

はー。 休日と休日の間の平日。 予想通り?予想外!に、 仕事がバタつき、 朝は土砂降りの雨だったため、 帰宅も遅くなり。 下ごしらえもしてない、 お米も炊いてない、 ムスメさんはお腹すいてぷんすか。 どうすんだーーー!!! と、軽くパニックになり、 …

野菜と月末

今日の夕飯。 唐揚げ、 キャベツサラダ、 ブロッコリー、 プチトマト、 玉ねぎのお味噌汁。 一度帰宅したときに、 唐揚げの下味をボウルに作って、 モモ肉切ってこの中に入れてね! と、ムスメさんに伝えてから 保育園組のお迎えに。 そうすれば帰宅したとき…

食事と家事

食事のことと、 家事のことしか 書くことがない(T_T) 夕飯は ごはん、 ネギとさつまいもと麩の味噌汁、 中華くらげときゅうりのあえもの、 甘エビのお刺身、 白菜のお漬け物。 子供たちはお漬け物の代わりに コーンサラダ。 コーンサラダといっても、 コーン…

できる日とできない日

Eテレの、シャキーンの中の 謎解きコーナーミライタイムス。 これを解くのが、水曜日のお楽しみ。 答えあわせは金曜日。 昨日は帰宅して食事して、 そのままお風呂入り、 そのまま全員眠る。 夕飯の洗い物もそのまんま、 洗濯物もとりこみっぱなし。 朝ごは…

夜ふかしの朝は眠い

昨日昼寝したせいか、 ついつい夜ふかし。。。 たまってる書類整理したり、 家計簿とにらめっこしたり、 電卓を分解して洗ったり。 この電卓、ちょっと前に ジュースか何かをこぼしてしまって、 ボタンが異様に固くなってたんだけど、 使えるからそのまま使…