三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜と月末

今日の夕飯。 唐揚げ、 キャベツサラダ、 ブロッコリー、 プチトマト、 玉ねぎのお味噌汁。 一度帰宅したときに、 唐揚げの下味をボウルに作って、 モモ肉切ってこの中に入れてね! と、ムスメさんに伝えてから 保育園組のお迎えに。 そうすれば帰宅したとき…

食事と家事

食事のことと、 家事のことしか 書くことがない(T_T) 夕飯は ごはん、 ネギとさつまいもと麩の味噌汁、 中華くらげときゅうりのあえもの、 甘エビのお刺身、 白菜のお漬け物。 子供たちはお漬け物の代わりに コーンサラダ。 コーンサラダといっても、 コーン…

できる日とできない日

Eテレの、シャキーンの中の 謎解きコーナーミライタイムス。 これを解くのが、水曜日のお楽しみ。 答えあわせは金曜日。 昨日は帰宅して食事して、 そのままお風呂入り、 そのまま全員眠る。 夕飯の洗い物もそのまんま、 洗濯物もとりこみっぱなし。 朝ごは…

夜ふかしの朝は眠い

昨日昼寝したせいか、 ついつい夜ふかし。。。 たまってる書類整理したり、 家計簿とにらめっこしたり、 電卓を分解して洗ったり。 この電卓、ちょっと前に ジュースか何かをこぼしてしまって、 ボタンが異様に固くなってたんだけど、 使えるからそのまま使…

全然休まない休みの日

ハロウィン写真、 ソロ編です。笑 スマイルが完全に コスプレイヤー並のクオリティ。 この頭巾が可愛いのに、 撮影後は取りっぱなし。 ムスメさんも、 風で帽子が飛んじゃうと、 手に持ってたら、 どこかで置いてきてしまったらしい。 しょんぼり。 さて、ハ…

ハロウィン2015

長女、魔女 次女、赤ずきん 三女、うさぎ という、まとまりのないコスチューム。笑 でも、みんなそんなに他の人と かぶったりもせず、楽しそう。 はるまきちゃんは、 この直後、 ムキー!っと言ってフードを脱いで、 結局上は脱ぎました。。。 そんなもので…

やったー!

銀のエンゼルが当たった!!! 地味に集めてて、 これで4枚目なので、 あと1枚出たら、 おもちゃのカンヅメ、ゲット☆ けっこう前の、 月曜からよふかしで、 金のエンゼルが出るかの検証をしてて、 それからまた集めだしてる。 当たるといいなー。 ちなみに、…

お手伝い

我が家、お小遣いはなくて、 お手伝いのギャラ制。 ムスメさん、 お金を貯めたいそうで、 今日はお風呂沸かすのと、 食器洗いと、 洗濯物のとりこみをしてくれて、 30円ゲット。 本当に助かります。 私は3日分の洗濯物を ようやく畳んでいます。 少しでもサ…

朝の1時間

今朝、 起きてから、 いってきまーすまでが、 ちょうど1時間。 起きて、まず、お味噌汁作り、 ムスメさんにごはんとお味噌汁の 朝食出して。 夜に干した洗濯物が、 霧雨でしっとりしてしまってたので、 ハンガー類は浴室乾燥して、 大物は乾燥機入れて回す。…

写真は全然関係ない、 ピーポ君とスマイル。 さて、先日実家の母に お米とお味噌を送ってくださいと、 またまた脛かじり発言をして、笑 送ってくれたお米。 まだ使いかけのが残ってたのだけど、 我慢できずに3合だけ炊いて、 夕飯に食べた!炊きたてでね。 …

明日から

また、通常営業。 ここのところ、 運動会前後で連休をいただいてました。 今日はお鍋いっぱいに豚汁、 ボウルいっぱいにポテトサラダを作って、 豚汁は明日も食べる。 ポテトサラダも、今日の食卓は、 「ママ、まだ熱い!」と不評だったので、 みんな一口だ…

運動会

スマイル、保育園最後の運動会。 はるまきちゃん、最初の運動会。 スマイルはハッピを着て、 ソーランを踊り、 縄跳びをして、 リレーでは追いつきそうなときに、 バーンと転んでしまい、 でもパッと立ち上がって、また走る。 ひとつひとつが感動。 はるまき…

ランドセル

ようやく買いました、ランドセル。 本当は先週行くはずが、 はるまきちゃんの体調不良で 延期になってしまい、 ようやく行けた。 水色と茶色が候補だったけど、 このキャメルが、装飾も少なく、 中の感じもムスメさんと同じで 使いやすそうで、決定。 届くの…

コーヒーとビスケット

なんだかご無沙汰のブログ。 先週はバタバタと家族が体調不良になり、 いつも以上に大変な一週間でした。 ブログでは、あまり大変大変とか、 ネガティブなことを書きたくないので、 どうしても遠ざかってしまう。。。 というか、それ以前に、 書くことすらで…

ナンダカンダ

今朝のたなくじ。 カメラが上手く作動せず、 最後のこんな画面。笑 最近ケガばっかりしてて、 土曜は段ボールの中に手をいれたら、 段ボールを止めてあるでっかいホチキス? 針金みたいなやつが、 指先にジャストミートしてしまい、 今日は紙の箱で右手の人…