三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はるまきちゃん、こわがる。

最近歩くの大好きなはるまきちゃん。 てくてくずんずん歩いていたのに、 溝があって、下があいている場所に来た途端、 うえーんと泣いて、 そこから一歩も動けない。 昔飼ってた犬が、 道の側溝のアミアミが嫌いで、 こんな風に怖がってたなーと、 思い出し…

夜中にお腹がすく。

はるまきちゃん。 昨夜、1時ごろから えーんえーんと泣いて、 トントンしたりするも、 泣き止まず、 そのまま起きて、 おにぎり食べて、 お茶飲んで、 ゼリー食べてもまだ んっ!んっ!と、 食べたいアピール。 おせんべいまで食べて、 ようやく満足したよう…

なかなかね〜

写真はいつかのスマイル。 お団子持ってご機嫌。 いったんブログから離れると、 なかなかなかなか、書かないよね〜。 世間はシルバーウィーク。 私も、プチ連休。 後半は仕事だけど。 先日3か月ぶりくらいのヨガへ行き、 改めて鏡の中の自分に愕然。 デトッ…

ごはん日曜から木曜まで。

今週もう一つがんばったこと、 食費のやりくり。 食費というか、お金と時間、 両方かな。 日曜日に4000円くらい、 スーパーでまとめ買いして、 日曜日、コロッケ、千切りキャベツ、豚汁。 月曜日、そぼろごはん、卵豆腐、豚汁。 火曜日、お味噌汁、ごはん、…

6時起き。

朝6時に起きて、 お弁当作り、 それと並行して、 洗い物して、 お味噌汁と、 夕飯の豚バラ大根作る。 今朝は、はるまきちゃんが 1番に起床。 おにぎり食べさせて、 次にムスメさん起床。 ムスメさんの見送りと同時に、 ゴミ出しして、 スマイル起床。 スマイ…

最近、はるまきちゃんが、 夜中におなかすくらしく、 昨日も4時に起きて、 おにぎりとゼリー食べて、 お茶飲んで、それから コテっと寝る。 先週は、 9時に子どもたちと就寝、 1時とか2時に起きて、 家事をして、 4時ごろまた寝るってパターンが多くて、 し…

全員ねむる

みんな眠った夜。 1人でアメトークみたり、 NHKのニュースみたり。 本当に、いつ何時、何が起こるか わからないから、 備えをしないとと痛感。 夜も少し不安で眠れなかったし。 今朝はしっかり起きて、 お味噌汁作って、 夜の分は冷蔵庫に入れて、 準備でき…

コストコ買い出し

今回のお買い上げ品たち。 ホットドッグのパン、 アップルパイ、 鶏肉と豚肉とソーセージ、 ドレッシングとマヨネーズ。 冷凍のギョーザ、 おしりふき、 卵と塩コショウ。 このへんは定番品。 しかし、コストコの卵までも、 20個440円になってて、悲しすぎる…

たなくじ

昨日のやつだけど、たなくじ。 昨日久しぶりに 洗濯機でオムツを洗ってしまい、、、 洗濯機から脱水が終わった洗濯物を カゴに入れてて、 水を吸ってパンパンに膨らんだ オムツを見たときの、 やってもうた感。。。 子育てあるある。 というより、疲労あるあ…

野菜とお肉

今日の夕飯。 豚バラ焼いて、 レタスで巻いて、 ネギ塩ダレで。 豚を焼いたあとのフライパンで、 ナスも焼いて、クタクタにして食べる。 お肉、全然足りず、 冷凍しておいた牛肉も焼く。 盛岡冷麺も作って、 ゆで卵とキムチとトマトのせて、 うまうま! やっ…

ハロウィン

目下の悩みは ハロウィンのコスチューム。 今年ははるまきちゃんも、 何か着せたい!! テーマを決めて、 アリスなら、 私がハートの女王、 ムスメさんとスマイルがアリス、 はるまきちゃんはうさぎ、 旦さん、マッドハッターとか! アナとエルサにして、 は…