三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てとてとてと

いま、おかあさんといっしょでやってる、 てとてとてとパタンっていう歌詞の歌が、 めちゃくちゃ頭に残るフレーズとメロディで、 仕事中も、頭の中は てっとてっとてとぱたーん、 からだ、だから、だれか、わかる、 これは、じーぶーんー と、仕事しながら歌…

あいうえお

お風呂のニューアイテム、 あいうえお表。 これ、ひらがなの下にカタカナもあって、 がぎぐげごなどの濁音と、 きゃ、きゅ、きょなどの、 小さい文字もあるのがポイント。 お風呂の中で、 パンダ、とか ぎゅうにく、とか、 お題を出して、 文字を探すゲーム…

栗ご飯

念願の栗ご飯。 お出かけ先で、地産地消ぽいマルシェがあって、 そこに売っていた栗がすごくピカピカで、 綺麗な栗だったので、 思わず購入。 買ったものの、栗ご飯の造り方も、 栗の下処理もわからず、 実家の母や妹に聞いて、 クックパッド様の動画を見た…

夜更かし

赤ワインとチーズとチョコレートで 旦さんと夜更かし。 子どもたちの間では、 トランプが大ブーム。 スピードみたいな、 お互いにカードを出していくゲームに、 なぜか「もなか」という名前がついて、 延々とやっている。。。 子どもの世界、、、 楽しそうで…

ラザニアを作る、の巻

生まれて初めてラザニアを作ったー。 本当は今月初めに、 ラザニアを作ろうと、 ラザニアを買って、材料も買ってたんだけど、 作ろうと思っていた日に はるまきちゃんがお熱出てしまい、 結局作らないまま、、、 それからはるまきちゃんも元気になり、 グラ…

まだ普通の雨

台風のため、ずっとおこもりの一日。 朝8時に、携帯から パンパンポンピンポーン! という、避難情報が流れ、 目が覚めてしまい、 そこで起床。 外はパラパラした雨。 ホットサンド食べて ナゲット揚げて朝ごはん。 みんなでアラジン見て、 好きなものでお…

備えよ常に

台風に備えての準備。 今後の為にも備忘録として 残しておきます。 まず、業務スーパーで買ったもの。 お水500×24本 桃缶とみかん缶 カセットコンロのガス 飴とかキャラメルコーン (既に食べられた) ダイソーで買ったもの LEDライト ボタン電池 (ディズニ…

よにんぼっち

ムスメさん、宿泊研修のため、 家族が4人。 一人減っただけで、 割とぽっかり寂しくて、 朝にムスメさんが出かけたあと、 旦さんがスマイルに話した、 我が家はよにんぼっちやでー という言葉がしっくりくる。 今ごろ何してるかなぁーと思いつつ、 ムスメさ…

またしても日常が追いつかない

自分でプリンアラモードを作る、の巻。 最近の子育てハイライト。 その1 お手紙の○○ちゃんへ、と書くのに、 ○○ちゃんえ、と書くので、 お手紙は「え」じゃなくて「へ」なんだよ と説明しても、 「へ、って書いたら○○ちゃん、えって読めないじゃない」と、 号…