三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除おばちゃん

朝いつもより早く起きたので、 洗面台を掃除して、 タオルでキュッとふきあげて、 そのままタオルは洗濯機へ。 キッチンもシンクをクリアにして、 調理台のものは元にもどして、 ウェスで水分を取って、 そのままゴミ箱にポイっと。 ゴミの日だったので、 全…

天ぷら

割と最近よく作る天ぷら。 今回は、 えび、なす、ピーマン、レンコン。 それから、とうもろこしのかき揚げと、 タコと紅生姜のかき揚げ。 かき揚げ、何回やっても ベッショベショになるし、 もう作りたくない!って ヤケ気味だったけど、、、 とうもろこしの…

スシローとラーメン

パパの帰りが遅い夜、 私のごはん作る気がゼロで、 「スシロー行っちゃおうよー」 と、提案すると、 子どもたちも賛成してくれたので、 女4人でスシロー。 みんな好きなもの食べて、 私は頼んでいた生えびを忘れてて、 うっかりレールからも取ってしまい、 …

やっぱりごはんは大切

小さなお口を大きくあけて、 ズッキーニを食べるの図。 夕飯は、 バーニャカウダ、 パスタ、 アヒージョの イタリアンごはん。 バーニャカウダは、 レタス、キャベツ、オクラ、 パプリカ、ピーマン、トマト。 近くのレストランのバーニャカウダソースを テイ…

美味しいごはん

ししゃも、 万願寺とうがらし、 とうもろこし、 ゴーヤチャンプルー、 サラダ。 あとはれんこんと玉ねぎのフリット。 ほぼ野菜ごはんだけど、 これが美味しい。 万願寺とうがらしが美味しかったー。 今夜も夜更かしの予感☆

ジブリ飯

ドーラのハム食べて、 ワインが飲みたいなぁ。 さてさて、久しぶりの 仕事でヘロヘロになり、 帰ってきてごはん食べて、 ちょっと横になったら20分ほど寝てしまい、 おかげで家族が寝たあとも ギンギンに起きている、そんな深夜。 仕事は今の時期、暑さとの…

お部屋でまったり

盆の入りですが、何の予定もなく。 あ、夕方に出かける予定はあるけど、 10時まで寝て、 洗濯物は部屋で干して、 ベランダに出して なにか美味しいもの食べたいーと、 テイクアウトのつけ麺を買ってきたら、 思った以上にこってりで、 半分食べてギブアップ…

ごはん日記

あら、写真が横だ。 今夜はカレー。 子どもはバーモント甘口、 大人はカルディのマッサマンカレー。 最近、ムスメさんが 大人カレーに進出してきてて、 作る量に悩む、、、 カレーは玉ねぎとお肉だけで作って、 あとはカボチャ、ナス、ピーマンの 素揚げをの…

さぁさぁ夏です

写真は母から送られてきた 荷物の中にあった、 万華鏡セットで作った万華鏡。 ゼリービーンズみたいなのが 夢かわ☆ さーて、ようやく夏っぽくなってきたー。 寝起きの汗は相変わらずだけど、 暑いとビールが美味しい! 書きたい事はたくさんあるはずなのに、…

野菜たっぷりごはん

ゴーヤチャンプル、 野菜の肉巻き、 トマトのたたき。 トマトのたたきは、 テレビでやってたレシピ。 トマト薄切りにして、 みょうがとシソを細かく切って、 ゴマかけて、 ごま油とお醤油と甘酢のドレッシングで 食べる。 タタキの味だけど、トマトだから い…