三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ようやく家計簿締め

はー、師走師走。 てんてこまいまいの日々が続き、 いつもの寝落ち、深夜の起床、 50年ぶりくらいの一人時間がありまして。 よーうやく家計簿締めた!イエーイ!! 今年は円安の影響をモロに受けまして。 8月くらいに持ってるドルが爆あがりしたので、 貯蓄…

ようやく

年賀状のオーダーやりきったー!! 今年からはもう写真はナシ! で、去年から家族以外は来た人に送る システムにしてるので、 気になったデザインのやつを 3種類くらいオーダーしました。 やり出すとあれもこれもいいなー この書体にしようかなーと、 色々手…

中華な晩ごはん

とある日の中華な晩ごはん。 麻婆豆腐、 大根サラダ、 鶏団子と白菜のスープ エビマヨ。 冷蔵庫に白菜と鶏ひき肉が残ってて、 どうやって食べる? からスタートの晩ごはんでした。 エビマヨは最初なくてもいっかーと 思いながら、保険でエビを買ってたのだけ…

そいでもって誕生日

40歳になりましたーーー。 うわー〜ーい!!! さて、40歳の1日。 まずは4時に起きて、サッカースペイン戦。 始まるまでは「ボコボコにされちゃうんやろなー」と、 ボーッと起きて、 コンタクトも入れずにぼんやり見てたら 案の定10分くらいでポーンと1点入…

11月最終日の過ごし方

今までで一番駆け足だった 11月の最終日。 備忘録として記録。 10時、まずフットネイル。 誕生日までに身綺麗にしておきたいのと、 タイムリーにホットペッパーのクーポンが来て、 即行で予約。 手のネイルはすぐに剥げちゃうのと、 あまり派手にできない…

買い物はしなくても

品数多めの晩ごはん。 ステーキごはん。 牛コマ炒めて、ごはん、ねぎ、コーン入れて、 バターのっけてテーブルにどーん。 バターを溶かしたら、 お醤油、お砂糖、お酢、ニンニクチューブと ダシの素いれたタレをからめて、 全体を混ぜて食べる。 れんこんき…

分散大掃除とコロッケ

おやすみの日はちょこちょこと 大掃除(というか小掃除)している私。 めっっっっちゃえらくない?? 今日はキッチンの炊飯器置いてる台。 封を開けてないドレッシングとか、 シリアルとかお菓子とか、 割とカオスになりやすい空間。 出して、仕分けて、ふい…

たこ焼きとインスタライブ

夕飯はたこ焼き! はるまきちゃん、 一緒に準備してくれました。 お姉さん2人は塾のため、 家族3人でのたこ焼き。 粉500グラムとお水1500、卵4個分のタネ。 ホットプレートで3回半焼いて、 最後の分は明日の朝ごはんに。 3回目を焼いたあたりで、 今朝4…

映画2本とサッカー

最近見た映画、 きのう何食べたの劇場版と、 ザメニュー。 何食べは連ドラも大好きだし、 漫画も読んでるし、 映画化も大喜びしてたのに、 何故か見るタイミング失ってて、 最近松村北斗が気になるので それでタブチ君やん!となって、見た。笑 面白かったー…

分散型大掃除

さてさてサタデーー。 起きてパン食べて、 子どもたちが子ども部屋を掃除してたので、 うりゃっと腰を上げて、 洗面台の下を大掃除。 いったん全部だして、 中の収納ボックスを出して、 ウェットティッシュでふいて、 また戻す。 もう使わないものは捨てる。…

また一週間のはじまり

スマイルちゃんの13歳お祝いして、 ケーキ食べて一瞬横になったら、 久しぶりに寝落ちしていた日曜日。 ムスメさんに起こされて、 そこからお風呂入り、 コンタクト外して、 そのまま寝るなーと思いきや、 全く眠れない(°▽°) なので、本を読んで、 手帳書い…

おでんライフ、月から金!

今月唯一の月から金の5連勤! 自分のために、日曜日の夜におでんを 仕込んでおく。 といっても、本当に下ごしらえだけで、 筋肉の下茹でと、 茹で卵、大根。 それぞれ下茹でして、 お出汁の中に入れて、 特に煮立たせず一晩。 そして月曜日、そのお鍋を二つ…

さて11月

今年もあと2ヶ月ー!! 早いーーーと毎年毎年言うのはわかってるので、 あえてまだ、60日もあるやん!と 言うようにしてます。 60日、長い長い。 最近はまたごはんがその場しのぎに なりがちなので、笑 その計画も立てないと。

食後に作り置き

昨夜はオムライスとワンタンスープ。 ごはん食べてから、 安くなってた手羽元を買ったので、 手羽元とゆで卵のさっぱり煮。 お酢を入れてさっぱり煮、、 と言いつつ、ニンニクも入れて ガッツリ味(^^) お肉をお酒とネギで煮込んでから、 お酢、お砂糖とお醤…

パパっと作ったごはんが美味しいと、

自分天才じゃん?! と、考えるあるある。 さて、ブログ書きますよー。 いつものごとく、 ごはんのこと書きます。 昨夜は外に出かけてたので、 簡単にしたい晩ごはん。 生姜焼きとお味噌汁でいいかねー、と 作り始めて、 あ、ほうれん草あるから湯がいて お…

フライデーな土曜日

さて、お仕事へろっへろのくったくたな 土曜日。 それでも前日にカキフライ予告をしたもんだから、 家族のベロは完全にフライのお口。 エイヤーと、気合を入れて、 カキフライとエビフライと トンカツ、れんこんフライとピーマンフライ。 モリモリ揚げて、 …

ひとりマックでポンコツで

さてさて、娘さん模試のため (一応受験生なんだよね。。) 付き添いデー。 ちょっと遠くの高校で模試なので、 高校の門まで送り届けて、 近くのマクドでお一人様タイム。 自分ミーティングするべく、 今年の手帳と来年の手帳も持参。 お店に入ると、レジ前…

10月途中経過

さて、10月の途中だよーという報告です。笑 9月末から10月の最初あたり、 めっっっちゃ暑くて、 子ども達も半袖裸足で出かけたり、 寝る時も半袖のパジャマで寝てたのに、 どっかのタイミングで 「え、、、冬ですか、、、」 というくらい寒くなって。 家のあ…

そして9月終わる

懺悔日記から1か月、、、 本日にて、9月終了ー!!! きぇぇぇぇぇーーーーー(-_-)zzz なので、 誰にも頼まれてないけど、 自分のための9月おさらい。 まず初旬にムスメさんが 修学旅行行きーの、 高校見学行きーの、 スマイルちゃんの部活の練習、 試合に…

懺悔日記

いやー、旅行日記進まない、進まない。 その旅行から夏休み終わって、 もう9月!? どひゃー。 なんというか、今までとはちょっと違う バタバタ感というか、 時間はあるはずなのに、 なぜか消えてる。。。 ブログ書けないのは、 頭の中で整理整頓できてない…

ららぽーとへ。

楽器博物館を出て、 お次はららぽーとへ。 というのも、母が久しぶりの東京へ来ることが決まり、 その時にムスメさんのお誕生日プレゼント買うことになっていて。 ムスメさんからのリクエストはCDだったので、 タワレコに行きたい、ということでららぽーとへ…

浜松、楽器博物館。

浜松駅近くでレンタカーを借りて、 近くの楽器博物館へ。 レンタカーをリサーチしている時に、 地図の上に見つけて、面白そうだなーと。 近くの駐車場に車を止めて、みんなで歩いて行く。 なぜか甥っ子ちゃん(3歳)と我が家のマンネ(8歳)が ペアになっ…

週末弾丸旅行記

さて、健康診断も終わり、 激務続きでブログ放置してすいまめーん。 今週はオセロ中島はやはりすごいなと思った1週間でした。 で、旅行記。 静岡旅行が決まり、 秒でレンタカー予約、そして妹ちゃんの旦那様が ホテルを予約してくれて! 子供たちには前日ま…

突如決まった3世代旅行

さて、6月の一番のビッグイベントは、 3世代で静岡へ旅行に行ったこと!! また第七波が来ている今ですが、 先月のことですので、、、 ほとんど読者のいないブログだけど、 「こんなことあったよー」の過去形ブログなので、あしからず。 ここ数年コロナで愛…

健康診断なので

だからではないですが、 溜まっているブログ書きたいことを。笑 いやー、どんだけ遡ればいいのやら?? とりあえず、腹囲測定したのだけど、 「あれ?バストかな?」という、 数値でした。。。 おったまげー。

寝れまへんなあ

さて、7月になってもーた!! 恒例の、眠れナイト!笑 子どもたちが金田一見てるときに、 ちょこっと寝ちゃったらこのザマ、、、 さて、6月終わりにプチ旅行行ったり、 舞台見たり、色々ありまして。 今年半分終わったけど、 割と目標は達成できてる気がする…

15歳

ムスメさん、15歳。 当日は塾だったので、 リクエストのとんかつをしっかりじっくり作る。 ロースカツとヒレカツの2種類、 千切りキャベツ(自分で切った) お味噌汁、 マカロニサラダ。 なんやかんやで、1時間半くらい、 途中パン粉買ったりしながら 頑張り…

ハンバーグ

今夜はハンバーーグ!な夜ごはん。 750グラムの大パック、 たまご3個、 たまねぎ2個。 半分食べて、 残りは焼いておいて、 明日のお昼ご飯用。 食後はテスト期間のお姉さん達は お勉強タイム。 とはいっても、子ども部屋からめっちゃ 笑い声とか、音楽とか、…

焼き鳥晩ごはん

旦さんからのリクエストが、 「おひたし」の晩ごはん。 おひたしを軸に夕飯を組み立てるって なかなかない。笑 いつもの居酒屋晩ごはんぽく、 焼き鳥(買ってきたもの) ほうれん草のおひたし、 九条ねぎのねぎぬた、 かぼちゃの煮もの、 だし巻き卵(卵4個…

冷やし中華はじめました

土砂降りの雨の翌日は、 真夏日のように暑くて、 冷やし中華はじめました。 ムスメさんに、 今日、冷やし中華にしよっか、 と提案すると、 いいねー、私もそう思ってたよ、 と言われたので、 よいしょ、と冷やし中華つくり、 食卓に出す。 するとスマイルの…