三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物はしなくても

品数多めの晩ごはん。 ステーキごはん。 牛コマ炒めて、ごはん、ねぎ、コーン入れて、 バターのっけてテーブルにどーん。 バターを溶かしたら、 お醤油、お砂糖、お酢、ニンニクチューブと ダシの素いれたタレをからめて、 全体を混ぜて食べる。 れんこんき…

分散大掃除とコロッケ

おやすみの日はちょこちょこと 大掃除(というか小掃除)している私。 めっっっっちゃえらくない?? 今日はキッチンの炊飯器置いてる台。 封を開けてないドレッシングとか、 シリアルとかお菓子とか、 割とカオスになりやすい空間。 出して、仕分けて、ふい…

たこ焼きとインスタライブ

夕飯はたこ焼き! はるまきちゃん、 一緒に準備してくれました。 お姉さん2人は塾のため、 家族3人でのたこ焼き。 粉500グラムとお水1500、卵4個分のタネ。 ホットプレートで3回半焼いて、 最後の分は明日の朝ごはんに。 3回目を焼いたあたりで、 今朝4…

映画2本とサッカー

最近見た映画、 きのう何食べたの劇場版と、 ザメニュー。 何食べは連ドラも大好きだし、 漫画も読んでるし、 映画化も大喜びしてたのに、 何故か見るタイミング失ってて、 最近松村北斗が気になるので それでタブチ君やん!となって、見た。笑 面白かったー…

分散型大掃除

さてさてサタデーー。 起きてパン食べて、 子どもたちが子ども部屋を掃除してたので、 うりゃっと腰を上げて、 洗面台の下を大掃除。 いったん全部だして、 中の収納ボックスを出して、 ウェットティッシュでふいて、 また戻す。 もう使わないものは捨てる。…

また一週間のはじまり

スマイルちゃんの13歳お祝いして、 ケーキ食べて一瞬横になったら、 久しぶりに寝落ちしていた日曜日。 ムスメさんに起こされて、 そこからお風呂入り、 コンタクト外して、 そのまま寝るなーと思いきや、 全く眠れない(°▽°) なので、本を読んで、 手帳書い…

おでんライフ、月から金!

今月唯一の月から金の5連勤! 自分のために、日曜日の夜におでんを 仕込んでおく。 といっても、本当に下ごしらえだけで、 筋肉の下茹でと、 茹で卵、大根。 それぞれ下茹でして、 お出汁の中に入れて、 特に煮立たせず一晩。 そして月曜日、そのお鍋を二つ…

さて11月

今年もあと2ヶ月ー!! 早いーーーと毎年毎年言うのはわかってるので、 あえてまだ、60日もあるやん!と 言うようにしてます。 60日、長い長い。 最近はまたごはんがその場しのぎに なりがちなので、笑 その計画も立てないと。