三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには真面目モード

妹ちゃんに影響受けての、 業務スーパー。笑 たまには真面目な日もあります。 まずは、子どもたち送り、洗濯干して、 オートミールの朝ごはん。 ダイエットになるのかならないのか。。 でも玄米と同じでプチプチを噛み締めたくて、 ずーっと噛まないといけな…

おでん!

今夜は昨日仕込んだおでん。 寒い日だったので、 あったかいのが嬉しい! 帰宅して、練り物の油抜きして、 少しあたためて、食卓へ。 自分で言うのもナンやけど、 おでん、めちゃうまー!! 昨日のフライ祭りであまったれんこんもいれたら、 れんこんもめち…

キッチンタイム

さて、相変わらずブログを書く時間がなくなっているぞ。。 今週は5連勤だったので、 ひたすら働き、 日曜日、フライパーティにしようと、 カキフライ、エビフライ、チキンカツの準備。 野菜はレンコンとなす。 あとは、白子をフライにするという、 初めての…

テレビタイム

いつものように寝落ち。 からの、起きたらはるまきちゃんがいない! (私が先に寝ちゃったからムスメさんと寝たみたい) 軽くパニックになったけど、 トイレ行ってポカリ飲んだら、 安定の眠れない状態になり、、笑 明日はお休みなので、 見てなかったカムカ…

お目目ぱっちり

それほどでもなかった雪。 夕飯は、 タンドリーチキンと温野菜。 キャベツ、ブロッコリー、アスパラを 蒸して、バーニャカウダソースで。 スパークリングワインと赤ワイン。 食後は古いコナン見たり、 夫婦善哉読んだり。 この夫婦善哉、昭和十五年の話なん…

朝から延々と雪のニュースをやってる東京。 さて、どうなることかねー。 ここ最近のご飯事情。 日曜は仕事デイだったので、 土曜から角煮を仕込む。 コストコで買った豚ロースの塊と、 ゆで卵10個、大根を煮込んでおく。 月曜はグラタン。 グラタンの玉ねぎ…

節分

2月3日は節分。 数日前から、コツコツと準備を始めて、 2日前にいつも行かない大きなスーパーに行った時に、 綺麗なホタテのお刺身といくら、甘エビなどが 賞味期限3日より長いことを確認して、購入。 当日、朝バタバタしたせいでお米を炊き忘れて、 仕…

成功ご飯と失敗ご飯

さて、書きたい事があっても、 旦さんと話したり、妹ちゃんと電話したりすると、 消化したような気になって、ブログ書かなくなってしまう(言い訳) でも! 書きたいことはあるんや!!! まず、先週の成功したお鍋の話。 そもそもお鍋に失敗も成功もあるん…