三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

旅行2日目、神戸ぶらぶら

さて、ホテルを後にして神戸の中心、三ノ宮へ。 駅のコインロッカーに荷物を置いて、 中華街へ行く予定にしていたら、 まさかの駅のコインロッカーがどこもパンパンで、 入れる場所がない!! 3カ所ほど見て回るも空きがなくて、 「うーん、コロコロ持った…

旅行2日目、さくらももこ展

旅行2日目。 本当は朝食バイキングへ行こうと思っていたけど、 あまりに昨日のディナーがお腹に残っているのと、 お祝いケーキが冷蔵庫にあったので、 お部屋でコーヒーとケーキを食べて朝食。 ここだけの話、ホテル予約した際に朝食をつけていなくて、 「…

お祝いディナー

さて、6時半にホテルのレストランを予約していたので、 お待ちかねのディナーへ。 母のお祝いということで、フレンチのコース。 乾杯のスパークリングをいただき (妹と母はノンアルコール) 前菜、 帆立の冷菜、 南瓜のクラフティー、 玉ねぎのスープ、 お…

ホテル編

そして電車とモノレールを乗り継いで、 神戸ベイシェラトンホテルへ。 今回このホテルにしたのは、 神戸の街に近いことと、温泉があること、 そしてマリオット系列であること。 今年、マリオットボンヴォイカードを作ったのは、 この旅行に使うためでした。 …

還暦旅行、美術館

さて、新神戸で昼食を食べて、 そこからタクシーで兵庫県立美術館へ。 タクシーの中ではもっぱらジャニーズとフォーリーブスの話。笑 新神戸駅の近くのタワマンの値段を調べたりして、 10分ほどで到着。 本日のメイン、「Perfume衣装展」へ。 舞台衣装が好き…

還暦旅行、ハーブ園

新神戸からロープウェーに乗って、布引ハーブ園へ。 ちょうどこの日からクリスマスマーケットが始まっていて、 外国みたいで可愛い場所。 お天気も良くて、ピカピカの空。 至る所にお花やハーブがあって、 木陰にはハンモックもあったりして、 散歩しつつ、 …

母と娘の還暦旅行、出発編

11月に行った、母との還暦旅行。 そもそも、母が還暦を迎えたのは コロナ禍真っ只中の2020年。 当然旅行など行けるはずもなく、 「いつか旅行連れて行くからね!」と 言い続けてもう3年、、、 「いつかを今にせな、いつまでも行けんよ」と、 夏休みに強制的…

鼻づまりのその後

さて、鼻づまりのあと 鼻水が喉に来て、いよいよこれが抜けたら 全快になるなあーなんて思ってたら、 ムスメさんが発熱。 夕食が食べられないので、これはガチのやつだな、と。 翌日熱が下がらないので病院へ行き、 私も数日前から鼻水の症状と喉に違和感が…

左の鼻だけ詰まってる

土曜日と水曜日に ポーンと朝だけ熱を出したはるまきちゃん。 そこからパパさんが風邪をもらい、 なんだか鼻水とか喉の奥がツーンと、、、 口呼吸ばっかりで めっちゃ唇乾くやーつ。 いかんいかん、健康第一! そんな今夜の夕飯は、 トマトとナスとベーコン…

12月やっぱり早い

一日一日がヒュンッと音を立てて 一瞬で終わってしまう。 先月の神戸旅行のことを書きたいけど、 それはまた今度に、 そんな一瞬12月のとある一日。 子どもたちを学校に送り、 私は新しい職場へ書類を取りに行く。 来月からは電車通勤なので、 いかに座席に…

11月1週目

さてさて、 平日は仕事して、 お休みの日はほぼスーツを着ている40歳。 そろそろ転職活動も終盤? ここのところのごはんを つらつらーっと。 パパがいない日の 煮込みラーメン、 ちょっと体調崩す人がいた週末は湯豆腐。 相変わらず暑い(というかなんかぬる…

調子いいでやんす

もうとどまることを知らない 私の食欲と体重。 鏡に映る自分が 見てられなくて、 ゆるーく8時間ダイエット。 食べていいのが日中8時間以内。 朝は白湯飲んで、 仕事中の食事は1時頃控えめに食べて 夜は普通に食べる。 あとお酒を控える。 今のところ、体重の…

秋休みと母ちゃんのうっかりの話

昨日は雨降りで 冬みたいな寒さやったのに、 今日はピカピカ晴れの東京。 寒暖差ありすぎて風邪ひくわ! (フット後藤) さて。 はるまきちゃんの学校は、 前期後期の二学期制なのですが、 この三連休に絡めて秋休みでした。 10月5日から9日の5連休。 私の仕…

10月始まり。

さて、お久しぶりのブログー。 でも、書きたいこと山ほどあるので、 ババーっと書いちゃいます。 30分後には出かける予定!笑 まずは、 スマイルの新人戦。 いやー、ここのところテレビでバレー見てたから、 中学生といえども、試合を見るのが楽しい! そし…

生きています!

9月に入って、 ブログも放置してるけど、 なんとか生きてますーーー!! 夏休みは終わったはずなのに、 相変わらず食費は上がりっぱなしだし、 日焼け止め忘れると 痛いほどに日焼けするし、 この時期に蚊に刺されると しばらくイライラが止まらないほど 痒…

はてさて

8月3分の1終わりましたyo------ で、四国に帰省していました。 飛行機でバビューンと飛んで、 おばあちゃんに会って、 高校時代の部活のコーチの慰労会して、 美術館に川遊びに花火に大忙し。 ものすごーく楽しかったので、 また細かすぎる備忘録に残した…

さてさて。

長いこと電車に揺られながら、 ようやく吉井さんのブログの 7月分を読み終えた。 (何の報告) さて、夏休み開始!! 既に7月が遠い昔のようだけど、 今をできるだけ楽しんで、 気の赴くままに、 気持ちいい方を選んで、 健やかに過ごしたい。 日常の違和感…

明日から7連勤

何がどうなったのか、 明日から7連勤でやんす。 そしてー、今週は子供たちが夏休みに入ります。 というわけで、 スーパーでいっぱい冷凍食品を買いました! さて、久しぶりの一日ブログ。 深夜に帰宅(え??) 同じ職場の人の送別会でしたー。 朝は6時半…

夏が来てしまいそう

物凄い雷が鳴って、 翌日の気温が真夏日で、 そんな日の晩ご飯は モツ鍋でしたー。 お野菜もお肉もお豆腐も ラーメンも食べられて最高。 相変わらず、スノーマンとストーンズ、 時々なにわ男子、の我が家。 昨日は帰宅したら みっちー金田一を見ていた子供た…

おったまげー

6月終わりそう、、、 どひゃー!! で、 我が家、 引越しまして。 これまたどっひゃぁぁぁー。 サラッと書いてるけど、 いーろんなことがあって、 耳キーンなりそう。 とりあえず我が家は みんな元気ですー。 それが全てな気がする。

さて、月曜日!! 洗濯を2回回して 家事がんばろう。 5日だから楽天スーパーセールも参加したいし、 部屋の片付けもあるし、 カバンの中の整理もしたいし、 身体がいくつあっても足りないーー

5月終わるぜぃ

はー、5月もあまりブログが書けなかった。。 この週末ははるまきちゃんの運動会。 午前開催だったけど、 もうすっっっっっっっごい紫外線で!! ジリジリジリジリ肌がー焼かれてるーー という感覚。 帰りにファミマで 紅茶のフラペチーノを買って、 「うん…

三連休

土曜日にはるまきちゃんの運動会があり、 月曜日は振替休日なので、 思いがけず3連休。 だけど生憎の雨模様。 朝ご飯を食べて、 お買い物リスト作ったら、 お出かけしようと思います。 朝は 牛乳にブレンディのコーヒーと ミロを混ぜたビター目のコーヒー。…

三連休

土曜日にはるまきちゃんの運動会があり、 月曜日は振替休日なので、 思いがけず3連休。 だけど生憎の雨模様。 朝ご飯を食べて、 お買い物リスト作ったら、 お出かけしようと思います。 朝は 牛乳にブレンディのコーヒーと ミロを混ぜたビター目のコーヒー。…

太陽がいっぱい

いやー、真夏日!! 週末の雨、溜まっていく洗濯物、 濁っていくお部屋の空気、、、 からの!!! ピッカピカに晴れた昨日、 洗濯2回まわして、 タオルも洋服もカラッカラに乾いた! もう、太陽ブラボー⭐︎な気分。 朝から精力的に動いて、 全部の部屋のゴミ…

5月の色々

さて、5月に入ってからも、 色々バタバタ。 そんな中でも、タブレットでやる「ホームエスケープ」という ゲームにハマっちゃって、 時間が溶ける溶ける。 我が家では「おじさん」と呼ばれているゲーム。 暇を見つけては、はるまきちゃんとやってます。 さて…

4月終わったよーーー。。。

さて。 私はいつになったらブログを書くんでしょうか。 はい、今です!! 駆け足で4月の振り返りしまーす。 まず、ムスメさんの入学式があり、 その日は王将でランチして。 毎日のお弁当に辟易するかと思いきや、 週に2回くらいは購買を使うとのことで、 …

夜中のバタバタ

束の間のスタバタイムー。 さて、新生活もだいぶ慣れてきましたが、 先日のこと。 もう寝ようかというときに、 「ママーちょっときてー」 と、小声のムスメさん。 嫌な予感とともに、 「なに?」と聞くと、 「明日学校に持って行く、タブレットのケースがな…

2023年4月のルーティン

さて、お弁当生活も最初の一週間が終わり、 大体の朝ルーティンがまとまってきたので、 記録しておきます。 6時起床、アラームが鳴る。 ベッドから出るのは6時15分なので ネットニュース見たり、インスタ見たり。 15分に2回目のアラーム。 ベッドから出…

4月も10日経ちましたが

書けてないよねー、ブログ。笑笑 4月に入ってからは、 働いたり働いたり、 休みの日は病院祭りと 入学式やら買い物やら 一日がバビューンと過ぎていく。。。 今日からお弁当生活も始まりました。 朝6時に起きて、 卵焼いてます。 朝ルーティン2023年4月も 書…