三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も最終週

さて、一月ももう終盤。 今年の手帳は家計簿と一体化させて全部情報をまとめようと チャレンジしているのだけど、 ちょっと気を抜くと真っ白ゾーンが増えてしまう。。 ビジネス寄りの手帳だったかなーと思いつつ、 工夫して使ってます。 やりたいことリスト…

マイブーム

乾物がマイブーム。 昨日はレンコンを厚めに切って ごま油で焼いて、 ダシダと塩で味付けしたところに、 青のりをバサっと入れて、 のり塩れんこん。 あとは湯豆腐のときに、 いつもはポン酢の中に、 大根おろし、七味、ネギ、カツオ節を 入れるのだけど、 …

湿度と気温

さて、今週は雨でスタートの月曜日。 お正月からずーっと雨が降ってなくて、 空気はカラカラだったのが、 金曜の夜に少し雨が降ったらしく、 土曜の朝がめちゃくちゃ快適! アスファルトが少し濡れていて、 乾燥していなくて、 バイクがめちゃくちゃラク!!…

朝食とやることリスト

さて、雑記ブログ。 今朝の朝食は まず一番に家を出るはるまきちゃんが バターシュガートーストとハムエッグ。 スマイルは肉まん(チンするやーつ) ムスメさんは白湯とピザまんとハムエッグ。 その間に水筒作り。 はるまきちゃんが一番に家を出るので、 お…

あちゃー

すっかりブログ放置してたー。。 最近のトピック。 初売りの電気屋さんで ダイソンの掃除機ゲット! 初詣行って、 子どもたちと木下大サーカス行った。 あとは、お友達のダンスの発表会見に行って、 美味しいパスタを食べた。 新年始まって3回くらいのお休み…

1月3日

今夜はおでん! 昨日の、スーパーでいいスジ肉が手に入ったので。 おでんにするかは、スジ肉があるかどうか。 今回のスジ肉、極上のやつで、 下茹でしてる時から コラーゲン部分がトロットロで、 めちゃくちゃ美味しかったー。 今年は鉄分とらなきゃ。。。 …

とにかく品数多めごはん

新年2日目のごはん。 シウマイ、 ほうれん草のおひたし、 ゆりねのバターソテー、 ズッキーニチーズ焼き、 鯛の昆布締め、 おせちの残り。 白味噌のお雑煮も2回食べて、 初売りでダイソンの掃除機も買った! そろそろ通常運転かな??

あけましておめでとうございます2023

あけまして おめでとう ございますー! 一年の計は元旦にあり、 と言うけど、 ガッツリ仕事だったので バリバリ仕事して、 帰宅しておせちとすき焼き食べて、 シャンパンと赤ワイン飲んで はるまきちゃんに 「かわいい、かわいい だいすきだいすき」 と言い…