三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

7月のキャンプ、その1

7月末、ボーイスカウトの活動で京都の大文字焼きのふもとにある民宿でキャンプをしました。一日目はハイキングとBBQとアイス作りとキャンプファイヤー。ハイキングでは「大」の真ん中(交差しているところ)まで山登り。年長さんの子と手をつなぎながら、ふうふういいながら、到着。

その景色の素晴らしいこと!!京都市内から大文字焼きが見えるということは、ここから京都市内が一望できるのです。水筒の中身がすっからかんになったところで、15リットルもの水を背負って山を登ってきた人に遭遇。幸運にも、水を分けてもらえてラッキーでした。

アイス作りは、銀のカップに牛乳と砂糖と卵、生クリームをいれて、塩をふった氷の容器のなかで作るもの。根気よくぐるぐるかき混ぜていると、もたっとしてきて、アイスクリームができるのです。みんな手と口をべたべたにしながらおやつ終了。

その後近くの滝で水浴びをしました。石をひっくり返すたびに出現する沢ガニにみんな大興奮。しかし私はしゃくとり虫の存在におびえ、遠くから見ていました。

BBQでは、お母さん方の焼いてくれたチヂミに舌鼓をうち、ビール片手にお肉や野菜、キムチなんかを食べて最高でした。

それからお風呂に入り、キャンプファイヤーをしました。みんなで歌を歌い、男の子チームと女の子チームに分かれて出し物をしたり。十分過ぎるほどに遊んだ一日。子供たちはバタンキューだろうし、あとは大人で宴会しましょう、というもくろみは甘く、布団を敷いた後もみんなはしゃぎっぱなし。こっちのほうがうとうとしてしまったほど。しかしなんとかみんな眠りにつき、大人は大人の時間を満喫しました。