三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

二日目。

二日目。朝は五時前に起床。
まだ日も昇らないうちから、ジョギングスタート。気温は少し肌寒いくらいで、気持ちいい。小一時間ほどのジョギングを終え、日も明けて、少し汗もかいて、ホテルの部屋に戻る。

この日のメインイベントはビショップミュージアムという博物館へ行くこと。目的地へ行くにはバスを使わなければいけないので、バスストップへ向かう。しかし、何番のバスに乗っていいのかわからず、おろおろしてると、ファンキーなおばちゃん登場。
おばちゃん「あなたたち、どこへ行きたいの?」
私「えーっと、ビショップミュージアムです。」
おばちゃん「じゃあ、ついてきなさい」
という言葉を交わしたあと、来たバスに一緒に乗り込む。
ハワイのバスは、アナウンスがなく、自分で目的地が近くなると「NEXT STOPPING」のヒモをひくというしくみなので、おばちゃんは運転手さんに博物館の最寄のバス停でアナウンスするよう言ってくれたのです。ファンキーなおばちゃん、アイラインばっちりのおばちゃん、ちょっと草間弥生に似てたおばちゃん、どうもありがとう。

そして無事博物館到着。ちょうどクリスマスのイベント(ちびっこ向け)をしていて、お祭りムード満載。日本でいう区民祭りのような感じでした。博物館では、フラダンスを見たり、プラネタリウムを見たり、カメハメハ大王のマントをみたりと超充実。お昼ごはんは近くのマクドナルドで食べました。ドリンクがドリンクバーなのに感動。日本ではハンバーガーを食べ終わる前にジュースがからっぽになってしまう私にはうれしいサービスでした。

夕方はワイキキビーチで泳ぎました。夕方だったので水が冷たかったけど、気持ちよかった。ものすごく遠浅。時々大きな波が来てびっくり。サーフィンデビューしたいなあ。。。

明日がいよいよ本番、ホノルルマラソンなので、晩ご飯はエネルギーを貯めるべく、ペリーズスモーギーでバイキング。ものすごく混んでいて、20分ほど並ぶ。でも食べ放題で14ドルは安い。炭水化物中心に食べまくる。バケットを焼いたガーリックトーストがヒット。三つくらい食べた。たんぱく質も。。。と言いながら、フライドチキンも三つ食べる。ケンタッキーのチキンの1.5倍くらいある。激太りしそうだけど、明日消費する、という言い訳をつけて食べまくり。

夜は八時に就寝。明日の私よ、どうか頑張れー