三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ホノルルマラソン

朝(というか深夜)3時に起床。昨日もらったお弁当を食べるけど、おなかがいっぱいでほとんど食べれず。バナナはすぐエネルギーになるので、スタート地点に行く途中で食べる。

一時間ほど前にスタート地点に到着。ストレッチをして体をほぐす。吉本のたむけんとサバンナの八木に会った。二人とも普通。5時に視界いっぱいの花火とともにスタート。それでも人が沢山でほとんど歩く。人の間をぬって走るのはつらいので、マイペースに走る。ホテル街のイルミネーションがとてもキレイでした。10キロをすぎたあたりから周りが明るくなる。気分も爽快で、たったたったと走る。ハイウェイに入り、しばらくして長谷川理恵を見た。めちゃくちゃ速い。しゅっとした、芯の強そうな人だった。
20キロを過ぎたあたりから、足が思うように動かなくなる。自分を励ましながら、走ったり歩いたりを繰り返す。30キロからは、足が動かなくなる。歩くことは出来るけど、走ると筋肉が爆発しそうな感覚。しかし歩く自分が悔しい。とにかく前に前に進み、やっと40キロ。あと2キロと最後の力を振り絞り、40キロからは走ってゴールを目指す。だんだん近くなるFIHISHの文字。ゴールの瞬間は、手をあげて、思わずバンザイ。ゴールの先にシャワーがあって、絶えず水が流れていたのだけど、そこに虹ができていて、水のつぶがキラキラ輝いて、印象的だった。友人は30分ほど前にゴールしていて、旅行会社のテントで再会。感動を分かち合い、ぺこぺこのおなかを満たす為にジュースやクッキーやリンゴをもらいに行った。

ホテルにもどり、しばしの休憩。足はパンパンで、足の爪は半分くらい内出血していた。それでも、走った。走りきった。すごく大きな気分。ずっと禁止にしていたアルコールを解禁するときがきた!やはりビールが飲みたい!!ということで、晩ご飯はお好み焼きに決定。帰りにハーゲンダッツでアイスも食べた。ホテルに戻っても興奮は冷めず、ビールやお菓子を買い込んでちょっとだけ宴会。

翌日の筋肉痛におびえつつ、就寝。