三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

箱根旅行二日目朝

旅行から一週間経って、だいぶ記憶も曖昧、、、いや、マイマイになってきたぞ。

いかんいかん、ってことで、二日目。

朝七時に起床、さー朝風呂入るよ!!!って気合い入れたところで、
旦さんがお風呂のフタを開けて一言、

「お湯、入ってへん。。。」

「ええええ!!!????」

とチェックすると、お風呂は空っぽ。
なんと、昨日の夜ちょっとお湯の量を調節するため、
お風呂の栓を抜いたときにキッチリはまってなかったらしい。

今からお湯をためようにも、かけ流し源泉のため、
お湯の量はじょろじょろ、、、という程度で、調節できる余地なし。

がっくりうなだれる旦さんに、
「朝ご飯食べるころにはきっと溜まってるよ。」
と優しく励ます嫁。

朝ご飯は8時半の予定だったので、それから一時間、
布団の中でめざましテレビや、朝ズバッ!なんかをだらだらと見る。
この旅館、布団が素晴らしく気持ちよかった。

それから旅館ならではの朝ご飯を食べて、
お風呂を覗くと、、、

やっと2人つかって満タンになるくらいのお湯が!!!

ひゃっほーう、朝風呂だ!

朝に青い空を観ながら入る温泉は格別。
流れる雲、澄み切った空。
十分にお風呂を満喫して、着替えて、化粧もして、
旅館の入り口で写真を撮ってもらい、出発。