三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

母親らしさ

今日親戚の人が来てて、
母親らしくないね〜
と言われました

別に、否定でも肯定でもなくて、
そのまんまだと思います。

子どもを産んで2ヶ月ちょっと。

そんなに劇的に変わってません。

産む前から、そんな気はしてたけど、
私は私なわけで、、、(新しいユニクロのコピーみたい)

でも、これには母親はじめ、
周りの人の多大な理解あってのことと思います。

最初、
「私の子育てに口出ししたら、家出するかもしれない」
と自分の母親に言い切った私ですが、
抱っこの仕方やお風呂の入れ方など、

母は自分の仕方を押し付けることなく、
見守ってくれてます。

もちろん、私が自分から
「あたしが赤ちゃんのときはどんなだった?」
と質問することもありますが。

もしこれが、
こうやって抱っこするのよ〜、とか、
ミルクなんてとんでもない!とか、
子どもとは四六時中離れるな、とか
言われてたら、きっと発狂してる。

もちろん、
子どもとひとときも離れないのが、幸せ
って人もいると思うけど、

あたしの場合は、
適度に自分のこともしないと、
やっぱり100%子ども!
にはなれません

それが子どもにとって不幸だとは欠片も思わなくて、
自分が幸せで笑ってることが、
子供の幸せだろうと思う。

やっぱり、自分が笑ってるというのはきっと基本ですね。
子供のとき、母親が泣いてると、すごく辛かったし。

一度出張中の旦那とケンカしたとき、
隣で寝てた子供がギャンギャン泣いて、

あ〜やっぱりわかるんだな

と思ったもんね

というわけで、
毎日エンジョイで笑うママなのでした

とはいえ、寝る前のおっぱいには身体がついていかない