三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

都市伝説

何ヶ月か前の、都市伝説特集のダヴィンチ読んでたら、
いろいろ忘れてたことを思い出した。

ハローバイバイの都市伝説って最近やたら流行ってるよなあと思ってたら、
都市伝説ってそーゆー系なのね、と納得。

ちょっとやりすぎコージーも観たくなった。

あと、もう一つ特集が組まれてた那須きのこさんも気になる。
同人誌が講談社ノベルス出すってとこに、
21世紀を感じる。

私はオタクではないけど、
おじさんがオタクだったということに最近気づいて、
こないだお盆にあった時に、いろいろ話す。

アニメージュとか部屋にあっても何とも思わなかったからなー。

今は塾長をしていて、私の従兄弟が天才児になりつつある。
7歳なんだけど、
「13×13の簡単な計算方法は?」とか聞いてくる。
ついついムキになって戦ってしまうけど、倒される日も近い。

おじさんが、部屋に世界地図とか貼ると、子供は自然に覚えるよ、
とアドバイスをくれた。
「僕がそうだったから」と。
しかし同じ部屋で育ったはずのうちの母親は、
まったく世界の地理を知らないので、
信憑性なし。

都市伝説って、確かに誰かに話したくなるけど、
「ひとづて」じゃないと、面白くないな