三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

かんころ

実家からかんころが届いた。
かんころ」って何?と言われそうですが、
干し芋のことです。
お母さんもおばあちゃんもかんころかんころと言ってて、
自然とそう呼ぶけど、他の地方で通じた事がありません。

気になってさっきグーグル検索してみたら、
長崎にかんころ餅というお菓子があるらしい。
なんでも、かんころをつぶして、お餅にしたものだとか。
すごいおいしそう、、、食べてみたい、、、
で、肝心のかんころの語源はわかりませんでした。
でも長崎では干し芋のことはかんころと呼ぶらしいです。

早速今日のおやつタイムはかんころでした。
ただサツマイモを干してるだけなのに、
この甘み〜舌触り〜とろける〜と幸せ満開。
お砂糖どっちゃりの生クリームも好きですが、
やっぱり自然の甘味に勝るものなし!
お芋はおいしいおっぱいができるらしいしね!

送ってくれたばあちゃん、
作ってくれたゆうちゃんのおばあちゃん、
ありがとうね〜ヾ(=^▽^=)ノ