三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ジブリ美術館



念願のジブリ美術館へ行ってきました〜
三鷹駅からバスに乗ったのですが、
バス停がすでにかわいい

到着してからは、
「自分が映画の主人公になる」
との趣旨でカメラ撮影は禁止。

それでも入り口の天井に描かれた絵にトトロがいたり、
窓のステンドグラスもナウシカやトトロ、ラピュタなど
ジブリファンにはたまらないものばかり。

さっそくテラスで買って来たパンやサンドイッチを食べる。
カフェは満員でかなりの人が並んでました。
テラスはビニールで風よけもされてて、
ストーブもたかれててあったか。



三鷹駅で買った、やたらでかいスイートポテト。
松蔵ポテトとかっていう名前だったかな??
まろやかで美味でした。
ムスメさんもひとくちぱくり。

腹ごしらえしたあとは、
アニメができるまでの行程をみたり、
「3びきのくま」の展示をみたり。
懐かしい絵本。
絵本の中のとおりに、
お父さんのスープと、
お母さんのスープと、
こぐまのスープが置かれてて、
本当に絵本の世界が再現されてて感動。

生ネコバスは小学生以下しか乗れず、
ムスメさんもまだ小さいので乗れなかったけど、
大きくなったらまた連れて来たいなあと思いました。

屋上にはラピュタのロボットが。


パンフレットも買いました。
宮崎駿さんの、アツい思いがつまった美術館。
決して受け身の美術館じゃなく、
自分で触ったり、感じたりする美術館でした。

メイとさつきの使ってた水道もあり、
それを試してる妹に
「よお〜くこぎな〜みずがづべたくなるまで〜」
とおばあちゃんの真似をしたら、
声が大きかったみたいで、
恥ずかしいよ!!
と妹に注意されました、、、


おまけ。