三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

潜水服は蝶の夢を見る



久々に旦那さまと映画。
母と妹がムスメを見てくれて、実現しました。

新宿バルト9にて鑑賞。
初めて行った映画館。
最初、バルト9??ブルク7??
なんて混乱してましたが、
ブルク7は梅田ですね。

映画は平日の昼限定の割引で、
1200円でした。

肝心の内容はというと、
ものすごく感動しました。
こんな風に文字にすると薄くなるのでイヤですが。

簡単に内容を話すと、
雑誌の編集者であった主人公は、
ロックドインシンドロームという病に倒れる。
全身が麻痺してしまう病気。
それでも脳は動く。意思もある。
唯一動くのは左目だけ。
そんな中で、
エスなら、まばたき1回。
ノーなら、まばたき2回。
という方法で自分の意志を伝える。
アルファベットをパートナーが言い、
自分が言いたいことのときに瞬きする、という
気の遠くなりそうな方法で本を書いていく。

この物語はその本をもとにした、映画。

最初タイトルだけを観たとき、
???
だったのだけど。
映画をみて納得。

空想と理性がしっかりしている中で、
体が動かないのは、
潜水服を着せられてるようなもの。
そんな中で主人公は蝶のように羽ばたく。
実際は無理でも、
実際に飛ぶ以上に羽ばたく。

映画のなかでは、
音楽が印象的だった。
動かない体を表す静かな音楽。
キラキラした病気前を表すロック。
蝶のような空想を表すクラッシック。

うまく表現できませんが、
人間の中のモンスターをみたような気持ちになりました。