三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

一人の夜に

本日も早起き。
ムスメさんを保育園に送り、
家に帰る前にツタヤへ。

近所のツタヤは24時間営業なんで、
朝でも開いてて助かった。

そこで平井堅の新しいCDをかりる。
帰宅して、CDかけながら黙々と家事。

布団を干して、
洗濯物干して、
とりあえずのものをベランダに出して、
ホットカーペットはもう使わないから、
段ボールに入れて天袋に入れて、
部屋の端から端まで掃除機かけて。

まるでハウスキーピングに来た
家政婦さんのように働きました。

いやー気持ちいい

そうこうしてるとお迎えの時間。
慣らし保育なのでまだ午前ちゃんなのです。

その後カプチョでムスメさんとランチして、
入園式用のワンピ(ムスメ用)を購入。

私も何か買おうかな?と思うも、
あまりピンとくるものがなく、
ムスメさんの機嫌もどんどん悪くなり、帰宅。

綺麗だった部屋がイッキに散らかり放題に

そして夕方、熱が出てるという旦那さん帰宅。

今日は手羽先の唐揚げとサラダだったのだけど、
特別に柔らかく作ったうどんを出してあげました。

手羽先の唐揚げ、居酒屋に出てくるみたいなのをイメージして、
醤油、お酒、みりん、さとうと山盛りコショウを混ぜて、
揚げたての手羽先にからめるといい感じに。
妹に教えてもらったレシピ。
彼女曰く、コショウをたっぷり!!
ということだったので、山盛りいれたらおいしかったー。
普通のテーブルコショウだったので、
次回は是非ガリガリを買って来て、
引き立てのコショウで食べたいところ。
あと、揚げるのに時間がかかるので、
需要と供給が追いつかないのが問題。

あと、サラダはコロコロサラダ@銀色夏生レシピ。
じゃがいもとにんじんときゅうりとゆでたまごをサイコロ状に切って、
マヨネーズで合えたもの。
これも旦那さまに好評でした。やったね。

そして旦那さまとムスメさんは10時に就寝。
一人の夜を楽しんでいます。むふ。