三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ジュノ




久々に公開中の映画を観た。
時間作ってでもみたいと思ったのは久々。
そんな作品を見つけただけでも幸せ〜

普段あまり行かないMOVIXにて鑑賞。
なんとそこは火曜がレディースデイらしく、
初め1800円と言われ、ガツーンとショック。
(1000円だと思って行ってたから、、、)
でも携帯のクーポンがあり、
なんとか1500円になった。ほっ。
浮いた300円でキャラメルポップコーンの上に
ソフトクリームが乗っかった、
ナイスなオヤツを食べたけどね

本編の前に、
SEX AND THE CITYの予告を観れたのもうれしかった。
予告からキラキラ満開で、これまた公開が楽しみ。
映画館に行くと、予告で次に観たい映画ができるので困っちゃいます

ジュノ。
簡単に要約すると、
16歳の少女ジュノが、ボーイフレンドとセックスして、妊娠しちゃう。
中絶はしたくない、でも育てられない。ということで、里親を探す。
その里親との出会い、ボーイフレンドとの関係、大きくなってくおなか、
が、本当に季節が過ぎるように、
カレンダーをめくるように描かれてて、
とてもよかった。
先に観た職場の先輩は、
「人生そんなに甘くない、そういう風に考えれたら、楽だよねー」という感想だったけど、
映画こそのストーリー。私は大好き。

現実も、考えようによっちゃ、ヘンテコで、おもしろいって気づくから。

この話は、ひとつひとつのやり取りがかわいくて、
妊娠を告げる為に、イスを運んだり、
ジュノのことを嫌いな彼ママをおしのけて階段のぼったり、
「くすっ」と笑えるところがいくつもあった。

そうそう、設定が田舎の高校だからか、
主人公のジュノは車の運転もしちゃう。
そこもなんとなくあぶなっかしいような、
でももうジュノが子供じゃない、という象徴のような気がして、
上手く描いてるよなーと思った。

成人してずいぶんたつのに、
免許も取ったのに、
いまだに車に乗れない私、、、
私が運転する事を全力で止めようとする、
母や旦那はん。。。

大人でもない、子供でもない、
その境目をジュノは上手く表現してたと思う。
星で評価するなら、☆☆☆です