三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

野外シアター


近所で野外シアターがあったので、
ふらふらっと行って来ました。

作品は「犬と私の10の約束」

ケンタッキーでチキンとポテトとビスケットを買い、
コンビニでムスメさん用ジュースと、ワタシ用ビールを買い、
いざシアター会場へ。

けっこう人はいるものの、後ろの方はちびっこもたくさん。
作品が作品だけに、犬を連れて来てる人もちらほら。
スクリーンも結構大きくて、後ろながら十分見えました。
ムスメさんと2人、チキンを食べて、映画を観て。
ビールとジュースでお互いゴキゲン。
ムスメさんも特に騒がず、スクリーンを観て、
「ワンワン!!」と言ったり。

作品も重くなく、かといってドラマ的でもなく。
いい作品でした。
主人公はなっちゃん田中麗奈)なんだけど、
脇をかためるトヨエツや、池脇千鶴加瀬亮がいい味だしてました。
とくにチーちゃん(池脇千鶴)。 
彼女のような女の子をいいオンナと言うんだな、
と、改めて感じました。
どのシーンとか、どのセリフ、とかじゃなく、存在感そのものが女優で、いい女です。

あと、加瀬亮や、田中麗奈ありきで子役(中学生くらい)を探したのだろうけど、
2人とも見事にピッタリな子がいて、こちらもあっぱれです。

犬が死んじゃうシーン、、、、
思いがけず号泣してしまいました。ハンカチ持っててよかった。
周りからも「ズズッ」と鼻をすする音がちらほら。

それでも、お父さん役のトヨエツが犬を怖がるシーンでみんなで笑ったり、
結婚式のシーンで前の席の人が体を揺らして踊ってたり、
隣のカップルが(といっても中年くらいだけど)人目もはばからず抱き合ってたり、
いい意味で自由な、開放的な映画時間でした。
ムスメさんがいるとどうしても家でDVD、ってパターンが多くなるだけに、
この夜時間はとても充実してました。

上映始まる時間にはスクリーンのすぐ上にあった星が、
映画の終わる頃には空の高い位置に移動してました。
楽しい夏の夜のひとときでした。