三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

21世紀美術館

今回の旅の目的、21世紀美術館へ。


このスイミングプールと
ロンミュエック展がお目当て。


朝イチで行ったので比較的すいてました(^_^)
泣くかなと思った5メートルの赤ちゃんも
なんてことなくクリア。


この人の作品はくくりは彫刻なんだけど
外面も内面もリアル。

顔の毛穴とか皺をじっと見てると、
人が生きること死ぬこと
喜び悲しみ
止まること動くことなんかが
頭の中をぶわーっと駆け巡りました。


やはり好きだったのは
男性と女性が並んで寝ている彫刻。
二人の腰と膝の曲がりに付き合いの長さを感じるけれど
二人の視線の違いに別れや悲しみを感じました。


美術館の中ではムスメさんも靴を履いてトコトコ。


小学生くらいの男の子が大好きで
勝手についていってます(笑)


ムスメの行く先が不安な母ちゃんだよ…(*_*)(*_*)