三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

読破

ムスメさんが寝てから三時間、

息つく間もないくらい集中して
最後まで読みました。


新聞にも大きく広告が載っていた話題作。


イムリーに昨日借りたとこでした。


はじまりから終わりまで
ずーっと同じテンションで物語が続き、
ページをめくるたびに
ふーっとため息。


内容は
ある事件に関わった人々を
それぞれの目線で描いてて
話が進むにつれ、

エピソードが絡まり、
点と点が線になり
面になり立体になり四次元になり……

と、ドキドキな感じでした
(これから読む人のためにざっくばらんに)


やはり
愛情と憎悪は背中合わせだなぁと

そして
母親という狂気を垣間見、
少なからず

自分と重なり、吐き気もした。



母という立場で追い詰められたことがないので
ただただ怖いという印象だけど、

子どもと自分っていう
限られた世界の中で
がんじがらめになってる母親も
少なくないのかも。


今日職場で
商品の箱を破ってしまった女の子がいて、
お母さんのしかり方が尋常じゃなくて、
見てるこっちが辛かった(泣)


途中から女の子も
「なんでしかられてるか」じゃなくて
「お母さんが怖い」で泣いてた気がする。


色んな母がいますね。


まぁとにかく
久々に物語の世界にトリップできて
幸せな時間でした。


いやはや寝不足でござるよ〜(-.-)Zzz