三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

気その弐

先ほどの
「景気も『気』」
発言を受けて、
さらに自分が思ったこと。

「気」って、すごいなー。と。

気のつく言葉もたくさん。

気を使う、
気が紛れる、
気が多い、
気に障る、
気づく、
気にする、
気をもむ、
気が気じゃない、
気がつく、

、、、

掃除機をかけてるときは
もっと浮かんだはずなのに、
これだけしか書けないや。

風水も
「気の流れ」
とか言うように、
「気」ってあると思う。

見えないけど、
存在する「気」

英語でいうと「パワー」

で、私が感動したのは
「景気も『気』だから、そのうち変わるよ」
ということを見事に表したそのコメンテーター。

久々に10のことを1で言う、
ということを聞いた感じ。

テレビや現実社会は好きじゃないけど、
頭のいい人の視点から見た「社会」はとても好き。

朝日新聞の天声新語しかり、
広告批評のああでもなくこうでもなくしかり、

筑紫哲也さんの多事総論も好きだったなあ、、、