三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

仕事

カンブリア宮殿という番組で、
ユニクロの柳井社長の特集をしてて、
久々にテレビを見ながらメモした。
メモっていっても広告の裏なんだけど(笑)

ユニクロ

今期どの小売りも撃沈のなか、
(特にアパレル)
一人勝ち状態のユニクロ

ユニクロって、
フリースで一気にブレイク。
でも次の年にはみんながユニクロ着るから、
「ユニばれ」なんて言葉も生まれたりして。

落ち目かーーーと思ってたところに
ヒートテックという奇跡の一枚を出した企業。
もうこれがないと私は冬が越せません。

ユニクロが強い理由は間違いなくこの経営者だな、と思った。

柳井さん。
とにかく肌ツルッツル。
血色もいいし、気色もいい。
「この人、いいパワー持ってるな」
っていうのが、TV越しに伝わってきた。
TV越しに伝えるってすごいよね。

テレビでいくつか格言が紹介されていたので、
何個か。

「早く失敗、早く考え、早く修正」
成功続きの企業なんてないんだって。
成功しかしてないということは、
失敗に気づいてないか、新しいことをしてないか。
とにかく失敗を恐れず、新しいことをやってみる。
そこからしか、成功は生まれない。

「安定した成長なんてない」
この言葉に、私は結婚生活を考えてしまいましたよ。
結婚イコール安定と思っていたけど。
一人暮らしのほうが安定してた気がする。
それでも、
旦那はんと、ムスメさんと一緒にいる面白さが上。
成長するには
がっちゃがっちゃ生きてかないと。

「尽きない夢を持て」
経営者にとって、到達点なんてない。
常にどうありたいって思いながら、
それを実践していくことが必要。

来週も柳井さん特集のようで、
すっごく楽しみ。
ムスメさんを早く寝かせよう。


そして。

自分自身の仕事のこと。
昨日いっぱいいっぱいになり、
育児を半ば放棄してしまったのですが、
そのぐわーーっとなった気持ちを母にぶつけると、
「でもその道を選んだのはあなたなんだから」
という冷静かつ正論の一言。

そうなんだよね。
なんだかんだ言って、
あたしは仕事が好きなんだ。

今日同期の仲間と話してて、
「社員は全員給料一律30万にしたらいいんだよ」
という大胆なマニフェストを掲げました。
社会人として、あまり会社のことは言えませんが、
このご時世で、やっぱりいろいろあるのです。
それでも、同期みんなそれなりに考えてて、
それなりにしっかりしてたから、なんだかうれしくなった。
でも、ニュースとかでもいろいろ話題になってるけど、
人件費削る前に削るとこいっぱいあるよね。
社用車とか持ってない?
余計な残業してない?とか。

そういえばJALの社長さんは、
毎日都営バスで出勤して、社員食堂に並ぶんだそうな。
あっぱれ、社長!!

主婦的な目線で見てると、
国会も全部パイプ椅子にすればいいじゃん!
って思う。寝る人も少なくなるし。
あと、麻生さんも、ホテルのラウンジは記念日だけにして、
普通の日は「笑笑」とかでいいじゃんねぇ(笑)