三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

たねあかし

一個前のブログはですね、

まあ、

自分の頭の中で流れてたのを
文字にした感じです。

12月28日、
武道館で吉井和哉様のライブがありまして。
前日になんか勢いで行っちゃおうかとも思ったのですが、
ムスメさんもいるし、
現実には無理なわけで。

やっぱり無理だよねーと思って、
彼の過去のアルバムで、
戦場にいたジャガーという青年が
死ぬ直前に彼女のマリーの幻想を見て、
現代にタイムスリップして、
魂がさまよったまま彼女マリーを探す、、、

みたいなコンセプトアルバムがあったのを思い出し、
その、魂のさまよいみたいなのと、
あの武道館と靖国神社のあたりの景色がばーっと広がり、
あんな話を思いついたのです。

話の中に「武」「道」「館」の三文字を入れたかったんです。
芸が細かい。


というか、
まあ年末特番のニュースで無差別殺人やらテロやら
わんさとやってるのをみて、
犯罪者のほとんどは男性だけど、
一人でもその男性を愛して、毎晩抱きしめる人がいたなら、
こんな事件もなかったのかな、とか、
たわいもないことを考えてしまったんです。


ライブ〜
来年こそはチケット発売日に取って行くぞ!