三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

おせち


おせちと呼べるのかどうか、、、

一応筑前煮を作りました。

前回京都へ行ったときに買った、
チョウチョの型でにんじんを抜く。

ルクルーゼにいっぱい野菜を入れて、
「ちょっと作りすぎ?」
なんて思ったのもつかの間、
みるみる野菜は半分になり、
味見という理由で私のおなかに入り、
今となってはこれだけ。

きっと明日旦那はんとムスメさんで完食でしょう。
でも残るよりはいい。

あとは、
数の子の塩抜きをして、
今ダシにひたしてるところ。

明日元気があればくりきんとんも作りたいけど、、、
きっと無理。
栗の甘露煮はあるけど、
そのまま食べるのがすきなので、
きっと瓶のまま食べると思います。

でも久々に下ごしらえして、
じっくり料理して楽しかった。

ダシとお砂糖とお醤油があれば、
魔法のようにおいしいご飯ができる。
母は計量スプーンを使わない人やったので、
レシピを聞いても、
ダシ入れて、
野菜入れて、
お砂糖をザッザといれて、
お醤油じゃーっと。
と超アバウト。

でもだんだんコツをつかめるようになってきた、、、
気がする。

なんと言っても、
いい材料と、
いいダシと、
いいお砂糖と、
いいお醤油。

実家から送られてきた大根なんて
(隣のおじいちゃんお手製)
もうトロットロ

ヨーカドーとかには
「顔が見える野菜」って、
生産者の写真が貼ってあったりするけど、
知ってる人が作った野菜はやっぱり確実においしい。

明日は年越しそば。
あさってはお雑煮。
年越しそばは天ぷらを予約してるので、
準備万端。

あとの課題は
京風雑煮だけ。。。