三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夜中三時

ムスメさんを寝かせるタイミングでうっかり寝てしまい、
旦那はんが帰ってくるタイミングで起きて、
ふいに真面目な話なんかしたもんだから、
目が冴えて眠れない。

しかも、おなかもすいてきて、ますます眠れない。

30分くらい布団でもんもんとしたあと、
ついに起きる事に。

あったかいお茶を入れて、
納豆ごはん、食べました。
タレがゼリーになってるやつ、便利。
ごはんの上に納豆をのせると、
どう頑張ってもお茶碗にベタベタがついて、
洗うとき面倒なので、
納豆、ごはん、納豆、ごはん、お茶。
と計算しながらおなかに入れる。
最後の一口は納豆の中にごはんを入れて食べました。

あったかいお茶、おかわりしてほっと一息。

次に昨日買った本、
まほろ駅前多田便利軒」三浦しおん
を読む。第一章。

日常の描写というか、
小説の中の表現がとにかく細かくて、
すごくイメージしやすい内容。

すぐに影響される私は、
そんな訳でこんな長い日記を書いているのです。

今日のムスメさん。

お風呂上がりにアイスを分けっこして食べてたのですが、
カップタイプのやつで、私がスプーンですくって
「あーん」と食べさせていたのに、
途中から自分で食べたくなったらしく、
自分でスプーンですくって食べるように。
そのムスメさんがすくったアイスを私も隣でもらってたのだけど、
いかんせん力がないので、一回にすくえるアイスの量がちょっぴり。
一気にガツッと食べたい私はスプーンをムスメさんから借りて、
大きくすくって残りの半分くらいを一気に食べたのです。

そしたら、ムスメさん、ひっくり返って大泣き。
「なんでそんなに食べるのよーもうなくなったじゃんー」
と言わんばかりの表情。
そして一回火がついたムスメさんは泣き止むことなく、
アイスはどんどん溶けて行き、
結局私が食べました。
ムスメさんも、眠かったようで歯磨きをして、
歌を歌うと、シューっと寝ました。

悪い事したなあ、、、反省。

でも、最近甘いもの食べ過ぎなムスメさん。
しばらくはおやつも果物とかにしようかな?