三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

点と線



久々ミステリー。
というか、久々本のレビューです。

いや、気持ちよかったー。

久しぶりにページをめくるのがもどかしい!
ページをめくるのが楽しい!
って本でした。

松本清張作品を読むのは初めてでしたが、
いや、ちょっとファンになりそう。

文章に驚くほど主観がなくて、
タイトで綺麗な文。そしてわかりやすい。
(それでも何回か戻ったけど)

ミステリーも、壁ができて、壁を崩して、
霧がかかって、霧が晴れて、という感じで、
うーん。おもしろかった。

新幹線もない時代特有の、
アリバイ崩しもおもしろかったし、
その時代背景を想像しながら読むのも楽しかった。
挿絵がちょいちょい入ってて、それがかなり助けにもなってくれた。

いい画像がなかったので、写真は今日の東京の空。

たけしが演った、「点と線」もがぜん見たくなった。
監督の北野武も、お笑いのビートたけしも好きだけど、
俳優のたけしもなんか、希少価値があって好き。