三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

親子



帰り道ムスメさんに、
「なー(ムスメさんの呼び名)は将来何になりたい?」と、聞くと
(まだこんな質問は早いかなと思いつつ)

しばらく考えて、
「まだわかんない」
と答えた。

なんていうか、
とんちんかんな返答か、ありきたりな返答しかシュミレーションしてなかったので、
その大人びた、的を得たちゃんとした答えに感動。

その後も今日帰りに本屋で本を3冊買ってしまい、
それがどうしても読みたくて、夕飯を食べながら読書してたのだけど、
その横でムスメさんもポニョを観ながら夕飯を黙々と食べてる。

その、独立した感じになんとも気持ちが楽になった。

二歳一ヶ月。
もちろん甘えたちゃんの時もあるけど、
要所要所で既に独立してる。
ムスメさんの意思というものが確立してて、
それに反するときは、絶対動かない。

歌を歌ったり、本を読んだりするときも、
私を必要とするときもあるし、逆に一緒に歌おうとすると
「やめて!」と静止されたり。

子供を持つまでは子供ってもっと親に依存するもんだと思ってたが、
ムスメさんと親子をやってると、それが真逆に感じられるほど、
ムスメさんと私が対等になる瞬間がある。

写真は先日冷蔵庫を買いにいったお店の一角にて。
アウトドア用の綺麗な椅子。