三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

おもち

お正月用のおもち。

近所のお店にお願いして
昔ながらの木箱に入って
やってきました。

年季はいってるな〜〜


それを
柔らかいうちにジップロックに入れて

冷凍しておきます。


ムスメさん、
まだお雑煮は食べられないけど
(おもちって何歳から食べるんだろう)

オダシ大好きちゃんなので
お雑煮も大好き。


以前はみそ汁のことを
スープと呼んでいたのが、

実家に来てばあちゃんと食事するようになり

「おつい」
(おつゆのおばあちゃん的呼び方)

と言うまでに。


ついでに実家の方言は
こぼす、を
まけた、と言うので、


みそ汁こぼれた

おついまけた

になるのです。


東京帰って保育園で
「おついまけた」って言っても

先生ぽかーんだろうなぁ(^-^;


ばあちゃんとばあちゃんの友達に囲まれて過ごすので
私が使わないような方言まで覚えてて

外が暗くなりかけたとき
くろなんりょるなぁ」
と言われたときは衝撃でした


ほんと、
今英語とか覚えさせると
ぐんぐん吸収するんだろうなーと思ったり。


思うだけで何もしないんだけど。



髪の毛 てのひら 愛の光
夢より まだらな 寂しい熱