三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夜ごはんデート

京都で一日、旦那様の両親に子供たちを見てもらって、
デート、してきました

お店で写真をいっぱい撮ったので、
解説と共にお送りします。

では、どうぞ〜



ぐじの唐揚げ、下のソースは下仁田ネギと牡蠣のソース。
このグジが、カリッとしてるとことソースでくにゃっとしてるとこ、
両方とも最高。
添えてあるブロッコリーの食感もまたよし。


先付け。
くわい、鴨ロース、大根、器に入っているのがカブ。
一口しかないんだけど、
その一口を大切に味わう。
胃が喜んでるような幸せな感覚。
旦那はんはカブがお気に召した様子。



白みそのお汁。
おだんごがもちもちして、ごぼうも入ってておいしい。
お出汁が五臓六腑に染みます。
京都の味。


鯛のお刺身、お醤油ではなく、肝ソース。
野菜と大根おろしとわさびを鯛でくるんとまいて、
ソースにつけて食べます。
カウンター席だったので、お刺身を切る
板さんの姿が見えてたのだけど、
長い包丁ですーっと包丁を引きながらお刺身を切る姿が
美しかったです。ビバ!和!



メインの前の箸休め。
酢飯に白子の唐揚げ。味はあまから。
これがねー、ちょこっとなのに、とても美味しかった。
隣の旦那はんが「これをどんぶりで食べたい」
と言ってたほど。
白子がとろける〜〜


メインのお魚。だし巻きと。あんかけ。
お魚はさわら。身がほろほろで、あんとの相性抜群。
だし巻きも、職人芸な味。



ごはんはえびいもの炊き込みご飯。
おかわりもできますよ〜と言われたけど、
もうおなかいっぱい。
お吸い物も鯛のお出汁らしく、美味。
もうほんと、美味。美味。
味が美しいと書いて、美味ですわ。


そして、、デザート撮り忘れ。
最後の最後にーー。
紅茶のアイスと、えんどうマメのババロア、ゆずのチーズケーキ、
だったかな。
紅茶アイスの上にちょこんとのってたきんかんジャムが美味しかった。


お店の外観。
風情ありますなあ、、、
狭い厨房で板さんたちがテンポ良く料理してて、
板さんたちのパワー、お料理のパワー、
お客さんのパワー、いろんなものが混ざって
幸せな時間でした。

3時間もかけてごはん食べるなんて、、、ご褒美ですね