三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

THE BEATLES



これが去年のクリスマスプレゼント。
旦那はんが見つけてきて、2人で買う事に。
ビートルズの全アルバムが入ってます。
この林檎のヘタの部分をパソコンにさくっとさすと、
アルバムのジャケや歌詞も全部見れる。
すごい時代だなあ、、、

で、ビートルズ
もといジョンレノン。

愛の話になるとビートルズというよりは
ジョンとヨーコに偏ってしまうのだけど、

世界平和を願うなら、家庭を幸せにする。

オノヨーコが、「少子化は女性の無言のテロだ」って言ったらしい。
昔は女性の社会的地位が低くて、お母さんみたいになりたくないって人が増えて、
女性が子供を産む事を拒否してるって。

「オニババ化する女性たち」っていう本のなかでも、
ベビーブームのときって、病院出産が主流になってきて、
とにかく効率主義で、どんどん陣痛促進剤とかも使って、
出産のときに機械のように扱われた人が多かったらしい。
そうやって出産が痛い、怖い、ひどいって思った人が多いと、
そりゃ子供が少なくなるよね。

あと、なんで出産=神聖なもの、
セックス=悪、みたいにとられてるんだろう。

ふたつは同じものなのに。

ジョンがヨーコに絡み付いてベッドでキスしてる写真、
あのジョンの自分の解放っぷり。
あんなふうに自分をさらけだすってことがリラックスだし、セックスだし、
そうやって相手も同じ気持ちになれば子供が産まれるよ。

肌って気持ちいいし。
その「肌って気持ちいい」感覚を作るのが
家族なんじゃないかな。

この家族愛と、男女愛が、似て非なるもので、
そこんとこでやっぱりつまづいたり、考えたり、
場合によっては家族や男女がうまくいかなくなったりなんだけど。

うーん、こうやって文字にするとなかなか難しいなあ。。。

書きたい事の30%も書けてない気が、、、