三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

マイケル



去年突然死んだマイケル。
私が知ってるマイケルは少しの曲と、
ゴシップの数々。

今年に入ってからこんなにマイケルを聞くようになったのだけど。

本当にキングオブポップ。

王様だ。

左のPV集をけっこうエンドレスで見ていて、
this is itを見たもんだから、けっこうな衝撃。
なんてったって、
「ああ、マイケルも50歳なんだ、、、」と
思わずにはいられない。
キレのないダンス、パフォーマンス。
世間的には
マイケル最高、やっぱりマイケル天才
的なコメントが多かったので、驚き。

多分「BAD」あたりが彼のピークで、
体も顔も世界も、すべてが自分の思い通り、
すべてが自分の手に、っていう状態だったんだと思う。

でも時間って残酷で、欲望も残酷で。
もっともっとと思えば思うほど、
理想と現実が離れていくんだよね。

マイケルは自分を超えよう超えようとして、
結局は死んでしまった気がする。

想像でしかないけど、
マイケルが求めていたものは、
やっぱり手に入らないものだったんだと思う。

自分を愛しすぎて、憎みすぎて、体が滅びたような、
人間って残酷だ。

それでも自分に対する愛情って絶対必要で。
自分の体を操って、思い通りに動かして、
意思をもって、
世界が自分の中にあるってくらい、
自分を愛する瞬間がないと。

マイケルを通じて自己愛について深く考えた。

自分のことを一番よく知ってるのは自分だもの。