三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

しあわせさん。こんぴらさん。

四国のこんぴらさんにお参り。

母、友人、ムスメさん、スマイル、私の5人。


母によると小学生くらいのときに
来たことあるらしいのだけど、

まったく記憶になく、
はじめて来たも同然。


イメージとしては、
延々と続く階段ってだけだったけど、

最初は10段上るとお店が2、3件あって、
それが門まで続いて、
さほど苦じゃない。

むしろ清水寺みたいで
たーのーしーいー


門まで来たとこで
ムスメさんがギブアップして、
私もスマイルを抱っこしてたので、
母がカフェで子供二人を見てくれて、

本堂には友人と行くことに。



そこからが階段の真骨頂。

一段一段の高さもあるし、
結構長く続く階段が3ブロックくらいあって、

最後にははぁはぁ息が切れるくらいに。

それでも途中お互いに写真撮りあったり、
まだまだ若いよねーと励ましあったり(笑)

森の中で身体を動かすうちに、
おなかもすいてきて、
どんどん身体がクリアになって、

下界では煩悩だらけだったくせに、
いざ本堂を前にお参りしたときには
「健やかに過ごせますように」
という、どシンプルなお願いしかしなかった。


パワースポットとか、
スピリチュアルとか、
書くとどうも薄っぺらくなってしまうけど、

頂上での景色、深呼吸、お参りは
いい意味でリセットになりました。

その後二人で引いたおみくじも、
なんだかお見通しな内容で笑えた。
私中吉、友人大吉。


そしてカフェにムスメさんたちをお迎えに行き、
資生堂パーラー提供のカフェですごく綺麗やった)


また来た道を戻りながら
気になってた飴を購入。


そしてからっぽのおなかに
ぶっかけうどんの大とおでん。

食後にソフトクリーム。


うーん。

すごく楽しかった。

侮れない、こんぴらさん


しあわせさん。こんぴらさん
は、キャッチコピーらしく、
鳥居の下に書かれてました。
(写真の黄色の部分)

かわいいキャッチコピー。

本当にしあわせさんになっちゃった。