三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

マイブラザー



予告を見て、見たいと思ってた映画。
マイブラザー。
トビー好きの親友と恵比寿で見ました。

いやー、いい映画でした。

映画とは、魂をゆさぶるもの。ですね。

英雄の兄(トビーマグワイア
厄介者の弟(ジェイクギレンホール)
兄を支える妻(ナタリーポートマン)

3人とも素晴らしい演技。

みんなの気持ちがわかるし、
みんな生きてる。

あー、なんだかいい映画ほどよく書けないや。

好きなほど思いを伝えられない。

ストーリーは戦場に行った兄。
戦死したと伝えられて、
始めはうとましかった弟が兄の妻の心の支えになる。
しかし戦死したと思われた兄は、
壮絶な経験を経て、帰ってくる。。。

ストーリーは戦争、家族、疑いと信じること。
すべての人が経験するモチーフだからこそ、
こんなにも響くんだろうと思う。
戦争に行く訳じゃないけど、
毎日なにかと戦ってる。
戦って、何かを失ってる。

最近ダウン気味だったので、
「戦いの先に、何が見えるか?」
という、一つのテーマにもがつんとヤラレタ。


私は何のために戦ってるんだろう?
そして、何を手に入れたいんだろう?