三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

インセプション



あーやっとこ書けるさぁ。
長かった、ここまで。
ってお尻が重かっただけなんだけどね。

最高面白かったので、
書くのは楽し楽しいね。

もしかしたら2010年ベスト映画かも。
うん、そのくらい面白かった。

とにかくね、
「面白い」
の一言に尽きます。

それも、自分の脳みそをフル回転させないと、
わからない面白さだからまた、面白い。

予告ではダークナイトの監督、クリストファーノーランって、
なんかピンとこないなーなんて思ってたけど、

よくよく見て見たら、メメントの監督じゃない!
インソムニアも見てるじゃない!
と、目からウロコ。
なんだかバットマンビギンズとダークナイトも見たくなりました。

ストーリーはというと、
夢の中の話。
他人の夢の中に入ってアイデアを盗むという、
スパイ映画ですね。
でも、実際に行うのは『盗む』ことじゃなくて、
「植え付ける」こと。
それが「インセプション」なのだけど、
とにかく普段見ている夢だけに、
うわうわうわ〜と圧巻されました。
夢と現実の境界って、見れないけど常に体感してて、
それをよくも映像化しましたね〜という感じ。

俳優陣は、レオと渡辺謙は正直うーんなのですが、
脇の俳優陣がいい!
この写真で後ろに写ってる、ジョセフゴードン=レヴィットという俳優が
とてもかっこよす!!!
メロメロメロリーヌになりました。
やはり中身は大人なんだけど、童顔、というのに弱いらしい。
あとジュノの女の子も。
レオの奥さん役の人が勝間和代に似てて、
見るたびに勝間氏を思い出しました。


DVD絶対買うな。
というか、もいっかい映画館で見たい。

何回も映画館で見たい、と思わせるのも、
映画の一つの成功例かな、と思いました。

りーちゃーん、京都行くから一緒に見ようよ〜