三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

覚え書き、いろいろ

ムスメさんの最近のお気に入り絵本、
「チキンスープ、ライス入り」という本。

ムスメさんは、いつも、
「チキンライス、ライス入り」と言います。

それに対して、
「米だらけやないかーい」とツッコミ。

LUCK持ちのムスメさん、
運がいいのでこの時期よくある
ガラガラ抽選会に参加させると、
当たること当たること。

ヨーカドーの抽選でお茶、
ショッピングセンターでは2回して2回とも、商品券。
母はホクホクです。
ショッピングセンターなんて、
末等がアメちゃんだったので、
ガラガラするまえに、
「きっとアメちゃんだよ〜」とムスメさんに言ってると、
まさかの商品券。
券を渡されたあとのムスメさんのひとこと。


「、、、アメちゃんは??」


そうだよね。ごめん。
ハズレと決めつけていた母が悪いっす。

しかし私はちいさいころほんっとーにクジ運悪かったので、
うらやましい限り。
まあ、悪いのは悪いなりに、よくなる方法を考えるから、いいんだけどね。

よく「運は運や」というけど、
おっとどっこい、それもやはり持ち方ってあるなーと思う、このごろ。
浅いんだか深いんだか。


あと、インセプションのDVD購入!
うひょひょ。
なんたって今年ナンバーワンの映画ですから!
映画再生すると吹き替え版で、そのまま見てたのだけど、
字幕版だと渡辺謙も英語なので、
吹き替えは違う人が日本語で吹き替え。
これってすごーく違和感!
なんだか照り焼き料理を
「TERIYAKI」として食べているような、、、
わかんないかな?
逆輸入?あれ?違う?

とにもかくにも、「トーテム」も手に入れて、
やはりノーラン最高です。
ダークナイトにヤラレタ年でもあったなー。

そんな映画道ですが、今年一番見た映画は、
トイストーリー3」
発売日に買って、多分もう50回以上見た。
だってムスメさんが、寝ても覚めてもトイストーリー。
台詞も完コピ。

「裁判所で判事とデートしな」って台詞があるのですが、
それも完コピで、

この人、裁判所も判事もわからないだろうに、、、

と、母は複雑な気持ちで見ています。


でも、トイストーリー、本当によくできていて、
私が50回見ても苦痛にならない。
1つ1つのシーンがしっかりしてて、細部も細かい芸があって、
映画の愛情みたいなものがじゅわーっと染み渡ります。
アンチテレビ!な育児もあるけど、
私がいいと思えば、コドモにもいい!と思ってるので、
そこは直感でいくしかないかな、と。

最近休日が楽しいらしく、仕事にいくことに対してちらほら文句を言うムスメさん。
しかし母は働くのだよ。仕事バカバカだからね。
今働く理由は、ムスメさんが仕事をするようになって、わかればいいね。

ひとりリビングにいると冷えますね。
ネイル塗って寝ましょう。