三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

トロンレガシー



見ました、トロンレガシー。
意外にも(?)3D初体験。
3Dバージンはトロンに捧げました。ははは。

で、感想は、「良しです」

バッリバリのSF!サイバーシティ!!てのを予想してたし、
まあ、内容はそうなんだけど、
意外や意外、撮り方とか、演出とかは古典的。

バイクのシーンでバックミラーに主人公の顔が映る、とか、
ベタ過ぎて笑えました。
展開もベタ。でもわかりやすいからOK。

インテリアとか、キューブリックを意識しすぎるくらい意識してて、
でも白のテーブルは私もすごく好き。

あと、クラブのシーンがすっごーく気に入って、
敵役の人も、ニヒル、というか、私のツボなキャラで、
(ミッチー王子みたい)
その音楽がダフトパンク
やはり2人は天才です。
クラブのシーンでは実際にDJとして出演してて、
ミュージックを変えるとことか、お茶目。
そう、「見た事のない世界、体験した事のない世界」ってコンセプトなのに、
全体的にお茶目というか、ユニークで、なんだか安心した。

父と子という、神話がモチーフにもなっていて、
なんだかすべてに通じる話というか、
世界の創造っていう神がかった話でもあり、
ヒューマンドラマもありっていう、
いい意味でオールマイティな映画だった。

初3Dの感想はというと、

「立派なまがいもの!」です。うんうん。適切な表現。

3Dって、みんな
「飛び出して見える」みたいなこと言いますが、
(実際アクオスのCMとか、触れそうに手を出してたり)
ちーがーうじゃーーーん!と思った。
スクリーンはあくまでスクリーンで、
その奥行きがあるだけ、というか、
今までx軸とy軸でやってたところに、
z軸が加わっただけどいうか、、、
そういう感じじゃない?
ノートの上でも三次元の世界はできるんだった!そうだ!
と、なぜか数学を思い出しました。

あと、少なからずコドモには良くないな、、、と思った。
せめて10歳越えてくらいが適当、というか、
あまりにリアルすぎてこれは想像力を奪うなーと、危険だと思いました。


それでも、久々のひとり映画、ひとり時間。
映画を見終わったあと、髪を切る予約をしていて、
影響受けやすい私は、うっかり
「ぱっつんボブに!」
(ヒロインの髪型)
と言いそうになりましたよ、、、
勢い余って、前髪だけぱっつんです、、、


あと、主人公の人は決してかっこ良くないないんだけど、
首から肩にかけてのラインだけは「キュンポイント」で、
ひとり悶絶してました。
Tシャツを脱ぐとことか、、、うっほーい☆(←アホ)

あとはあとは、予告でパイレーツオブカリビアンの最新作が。
オーリーが見られなくなるのは悲しいけど、
ペネロペの魅力ったら!
妊娠中だったらしく、ちょっとがっしりした体型だけど、
ブロウのセクシーコンビが見られると思うと楽しみ!

トロンといい、インセプションといい、
最近の私も勝手にいろんな世界を作って、
「アッチの世界」でいろいろ遊ぶのが楽しい。
決してあやしいことをしてるのではありませんが、、、
妄想を層に重ねる新たな試みというか、、、

好きな人を何人も恋人にして、(妄想)
浮ついてごめんね、とか反省したり(妄想)
でも一緒に死にたいのはあなただけだよとか(妄想)

現実の旦さんのことがおざなりに、、、!
とかいいつつ、
まわりまわって、旦さんを好きになる、というストーリーを作ってます。

、、、こういうことしなきゃやってらんない!(本音)

みんなうかうか「君を愛しつづける」とかいうけど、
結構難しいよ!!!
こんな小芝居でもやんなきゃ、
こんな小演出でもやんなきゃ、
でも毎日楽しければ、オールオッケー。

さーて、クリスマスに向けて勝負下着でも買おっかナー(嘘)