三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

やっとのひとだんらく

今月1日にスマイルの保育園から呼び出しくらって一週間、
ほんっとーに長かった。。

1日、呼び出しにあい、仕事は早退、そして病院。
2日、スマイル病児保育、ムスメさんも付き添い。
病児保育のため、仕事は1時間早退。
3日、スマイル病児保育、ムスメさん通常保育。
スマイルを迎えに行くも、「体調、悪そうですよ」と保育士さんに言われる。
4日、仕事休み。もう一度病院、微熱なので大丈夫でしょうとのこと。
ムスメさんも咳をしていたので、一応薬をもらう。
その日の夜、スマイルがありえないくらい泣く。私も疲労のピーク。
そしてムスメさんが発熱。座薬を入れて熱を下げる。
5日、仕事。どうしても出さないといけない書類があったのと、
6、7日が休みだったので、その引き継ぎを午前中にやる。
そしたら、、、午後にムスメさんの保育園から呼び出し。
39、2度の熱。
迎えに行き、そのまま病院。
インフルは陰性。よかった、、、

そしてスマイルを迎えに行き、帰宅。
仕事のことは考えるまいとして、とにかく2人の面倒を見る。
2連休だったのが救い。

6、7日はとにかく療養と思った矢先、日曜夜にスマイル発熱。
月曜病院。今週は、、、何回病院に行ったのやら。
インフルも陰性、お薬も飲んだのに治っていないスマイル、
先生が血液検査もしてくれる。注射針を入れて採血している間、

「いたーい」と空耳。みんなそう聞こえたようで、
先生や看護婦さんも、
「いま、いたーいって言ったねー」と和む。

そこから新しいお薬を処方してもらい、
熱も下がる。

そして今日、
いつどっちの保育園から電話があるか、
ドキドキでしたが、、、、、

久々に定時まで勤務!!!!わーーーーい!!!!!
ほんっとーに仕事って楽しい。
仕事しながらにやにやしてしまうくらい、
仕事の楽しさを痛感した一日でした。

先週一週間早退や保育園からの呼び出しに「行っていいよ」と言ってくれた
上司や同僚、
毎回毎回お世話になってる病院の先生、
この一週間ほぼ母子家庭でボロボロになりつつも、
「アサちゃん、ありがとうね」と言ってくれた旦那はん。
(彼は彼で激務なのだけど、やはりキレそうになった)
先週はボロボロだったけど、
今やっとこ立て直しができて、
「ありやとやーす!」な気分。

先週は夜もとにかく疲れてチビ子たちと爆睡ってパターンだったけど、
やっとこひとり夜時間。
たまった家事して、
雑誌読んで、甘酒でも作ろうかな。ふふふ。

なんだかんだで、体重もマイナス1キロ。