三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ももたろう

お風呂でムスメさんが
話してくれたももたろう。

まず手をパンパンと鳴らし
「おててえほん」(注:みいつけたの真似)

むかしむかし、
おじいさんとおばあさんがいました。
おばあさんはせんたくへ、
おじいさんは川へ、しばかりに行きました。

(まずツッコむところですが、続きを聞きたいので笑いをこらえている母)

川から桃が流れてきました。
どんぶらこ〜どんぶらこ〜とながれてきました。
おばあさんはおうちにもって帰って、
桃を割ろうとすると、
中から男の子が出てきました。

男の子はごはんをもりもりたべて、
大きくなりました。

そして、しばかりに行きました。

(まさかの、ももたろうの行くところがしばかり)

しばかりに行って、鬼退治をして、
おうちに帰って、
みんなで仲良く暮らしました。

おーしーまい。


笑いをこらえるのに必死でしたが、
話が終わったので、

「ねえ、いぬとかさるとかきじは?」

と聞くと、

「きじはおうちにいるんだよ。」

出ました。まさかのキジ、ペット化。



とにかくおもしろかったので、
忘れないように書いておきます。


追記:スマイルまでもがドドスコスコスコをするようになりました。