三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

修学旅行

今日のできごと。

お風呂で髪を洗ったムスメさんが、
シャワーで流そうとして、
それを私が手伝ったところ、

「いやーだ、やめてよー、なーちゃんがぜんぶ、やりたかったのにー」

と、号泣。

どうやら、自分でしたかったのに、
私が手を出したのが気にいらなかったよう。

その私がよかれと思ってやったことに対して、
さめざめと泣くムスメさんを観て、
私も今日、なにかといっぱいいっぱいだったので、
悲しくなり、

そんなうちひしがれている私にトドメの一言、

「もう!かーかなんて、だいきらい!!!」

と言われ、

(私も本当にいっぱいいっぱいだったので)

「きらいとか、言わなくてもいいじゃない!」

と、私が号泣。

なぜかそのとき、すごーく悲しい気持ちになってしまった私は、
お風呂の中で、うっうっと声を出して号泣。

しばらくお風呂に響く、泣き声ふたつ、、、

そして、今回ダメージが大きかったのは私のようで、
泣き止まない私にムスメさんが、

「かーか、だいきらいなんて言ってごめんね〜」

と、泣きながら言い、

私も、

「なーちゃん、髪流してごめんね〜」

と謝り、

「うん、大好きだよ〜」
と、2人で仲直り。


なんなんでしょうか、この同等っぷり。
というか、ムスメさんの方が先に謝ってるし。


夜も、ベッドの中で2人でipodをイヤホン半分こして聞いて眠る。
修学旅行状態。
スマイルはその横でミルクを飲みながら、スピーと眠ってます。

旦さんのいない我が家は、
引率の先生のいない修学旅行のようで、
誰も怒ったり、たしなめたりする人がいないので、
パラダイスのような、
家庭として成立してないような、、、