三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

既にニュースで報じられているように、
東京都の浄水場の水から基準値以上のヨウ素が検出され、
東京都が乳児に飲ませないように指示しました。

このニュースが出た直後、職場であるお店は大騒ぎ。

地震翌日から水はなかったのだけど、
お茶も、イオンドリンクも、みんな箱で買っていく。

私もパック入りのお茶を帰りに購入。
(もちろん取り置きは禁止なので、就業時間終わってから買いました)

そしてチカさんが水を分けてくださり(感謝です)

子供たちの飲むものは確保。

しかしお風呂に入って、
シャワーの水をガッツリ口に入れている姉妹。。。

意味ないっつーの!!!

しばらくはいただいた水や、
送ってくれる水
(神戸から連絡をくれた友だち、ありがとう)

料理やミルクに使おうと思います。

ただ、あまり神経質になりすぎず、
できることはする。

詳しく調べると、私の住んでいるところは
いろんな浄水場の水をブレンドしているので、
家の蛇口から出てくる水が放射能が基準値越えてるかは、
解らないんだそう。

おばあちゃんなんかは、
「もう家族みんなで四国に来なさいよ〜」
なんて言ってくれるけど、

仕事もありますし。
生活もありますし。


もうすこし頑張ります。


がんばろう、ニッポン。
がんばろう、みんな。
がんばろう、あたし。