三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

感謝感激雨嵐

ムスメさん、無事に3年間通った保育園と別れを告げました。

私がムスメさんに伝えたことはひとつ。

「先生たちに、精一杯の大きな声で、ありがとうを言う事」

そして、たくさんの先生に「元気でねー」と手を振られながら、

「せんせーさよーなら!ありがとうございました!!」

と一礼するムスメさん。

ひとり涙目の母。。。


本当にこの保育園でよかった。
先生も暖かく、行事も楽しく、
お友達といろんなことを体験して。

帰り道、駅のホームを出たら、
いつもはギターを弾いている人がいるところに、
サックスを吹いているお兄ちゃんがいて、
その音色がなんだかドラマティックで、

「なーちゃん、明日からは新しい毎日が始まるよ」

なんて、こちらもドラマティックな一言を言う。

ムスメさんも、

「うん、たのしみー」

と、なんだか楽しそう。


そして明日は入園式。
なんだかばたばたですが、
桜もちらほら咲いていて、
新たな門出。

私もまた、新しい気持ちで、
がんばろう。