三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

この際成長してみせるよ

宇多田ヒカル:蹴っ飛ばせ より。

昨日からipodを宇多田にしてみたのですが、
ほんと、このひと、同い年の誇りと思えるくらい、
天才さが半端ないっす。

「後ろめたさで胸が喉まで満たされちゃう」とか、
ドンペリ開けて肺までゴールドに染まったら」とか、

胸系?喉系?というか、
体の表現が素敵なのよ。

あと、好きなのは、
「賞味期限を過ぎたあとの夢の味は、苦めですか?」
イムリミット。より。

こんな話してたら、尽きませぬ。

今日は久々に100点の休日。

朝9時に起きて、
ゴーカイジャーも、
仮面ライダーも、
プリキュアも見逃しちゃったんだけど、

支度して、
近所にできた図書館に行って、
そこでテンションは急上昇。

エコバッグを持って来なかったのを後悔するほど。

本を物色して、
4冊ほど借りて、
図書館で友だちと合流して、
マクドでごはん。
ひっそりと新発売されてた、
チキンフィレオのテリヤキというのを食べる。うまし。

そこから公園に行き、
子供たちは砂まみれになりながら遊ぶ。
プラスチックのすべりだいで、
長らく遊ばれてなかったのか、
砂埃まみれで、それでも気にせず遊んだから、
結果子供たちで掃除したようになった。

意外にスマイルができちゃうことが多く、感激。
途中1回落下して前述のコソドロになってましたが。

そこから友だち宅へ。
遊び疲れたスマイルは就寝。

「ばんごはんも一緒に食べようよ〜」
なんて話して、
遊び足りないムスメさんを連れて買い出し兼外遊び2ラウンド。
鉄棒で逆上がり。私が。したら、できなかった、、、
嗚呼アラサー、、、
それから買い出しして、
砂場でも遊んで、
帰宅ちょっと前にスマイル起床。
ドアを開けると泣いているスマイル、、、かわいい、、、

勝手知ったる、、、といった感じで、
ごはんもさくさく作る、好き好きに食べる。
いいなあ〜こういうの。

途中BSで吉井さんライブだよ〜と妹から電話が入り、
それも見せてもらう。そして友だちの家で踊る。ははは。

昼寝をしてなかったムスメさんが眠いのと、
友だちの旦那様も帰宅で、
びゅーんと帰宅。

子供たちをお風呂に入れて、
借りてきた絵本を読んで、
(ムスメさんチョイスでバーバパパをかりたのだが、
地球が汚れすぎて宇宙へ行くという、なんだか現実とシンクロした内容でびっくり)

仕事関係の書類を書いて、

ここでやっとひといき。

今ニュースを見てどうしようと不安になったり、悲しんだりするなんてきっと簡単で、
なんとかしないとという気持ちで募金をするのも多分もっと簡単で、
そうじゃなく、英語を勉強して海外のサイトを見るとか、
被爆と被曝の違いをちゃんと理解するとか。

できることって多分そういうことだと思う。

私は1億の寄付なんてできないけど、
仕事で1億の売り上げはとれる。

10億かけて作った映画を、
1800円で観る。

経済とはなんたるやを、みんな本当に理解してるのかな。

さて、我が家の経済、家計簿をつける事にしまーす。