三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

奇跡



糸井重里が「日本のスタンドバイミー」なんてツイートしてて、
まえだまえだ主演、パパ役がオダギリ氏!なんで気になってた作品。

同じ日に「奇跡」と「さや侍」を見たのですが、、、
いやー、違いすぎておもしろかった。

まずこの奇跡。
是枝監督の作品で、誰も知らないはまだ見た事ないのですが、

この人って、ごはんをものすごく美味しく食べる人がいるように、
子供の表情を撮るってことに長けてる人なのかな?

と考えていました。

話自体はノンフィクション、という感じで、
うーん、
テレビ朝日開局100周年記念」的な感じ、、、かな。

きっと、まえだまえだの両親は、
「私が大塚寧々?」
「俺がオダギリジョー!」
と、興奮しただろうな〜。

途中の子供ならではのシーンに、
ついつい涙、涙してしまいました。
大塚寧々が酔っぱらいながら遠くはなれた子供に電話して、
「僕、おとうちゃんに似てるから、おかあちゃん僕のこと嫌いなんかな、思てさぁ〜」
と言われて、
「そんな訳ないじゃ〜ん」と号泣するシーン。

ああ〜あるある〜と泣いちゃいました。

大人になって巡り巡って今の状態になって、
「なんでこんなところにいるんやろ?」
と思う事もあるけど、
子供はただ純粋に私のことを好きで、
子供は子供の毎日を生きてる。

それが、甘くて苦くて、涙でした。

パパオダギリも、
のらくらしてて、子供に生かされてる感じで、
なんかよかったな。

舞台が福岡、鹿児島、熊本の九州なのですが、
地方都市ならではの、お店屋の中でおじいちゃん同士飲むとか、
おばあちゃんの習い事のあとのお茶会。

子供たちが旅をする中で、おちゃらけたり、喧嘩したりもするんだけど、
そのどれもがリアルで冒頭の「子供を生き生き撮る才能」ってとこにつながります。

あと!くるりの音楽が絶妙!!!
この映画の一番オススメポイントが音楽です。
ジョゼと虎と、のときは、
「ええ仕事してんな〜」くらいの音楽でしたが、
今回は本当に絶妙!
岸田君の声、ですかね?
緑や山を突き抜けるような、声。

サントラCD欲しくなりました。

ドラマぽくもあったけど、
泣き笑いもあり、兄弟つながりで、間宮兄弟にも似てるかな?

というわけで、☆☆星ふたつです。