三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

月光浴

昨日は十五夜で、
仕事から子供たちのお迎えまで、
しばし月光浴。

満月。

もちづきの欠けたることもなしと思はば、

だっけ??

本当に、
ありとあらゆる月の話を思い出して、

あぁ〜〜
恋人同士で、
公園のベンチなんかで月を見て、
それだけで最高だな〜〜〜

なんて妄想癖。


子供たちと帰りながらも、
ススキが生えてるとこに、
月を重ねて、
「このアングルが十五夜よ〜」
って教えたり。

で、
十五夜なのにお団子もないなぁと思い、

「お餅作ろっか?」
と提案。

1時間くらいでできた。

お砂糖醤油でうまうま。

ムスメさんは全開ガールに夢中で、
私とスマイル、窓辺で月見ながらお餅。


夜中も起きてポカリ飲みながら、
また月見る。

青白い、
ミステリアスな月。

いったいぜんたい、
どれほどの人がこの月を見て、
どれほどの恋を、
月は見てきたんだろうね。

生田斗真源氏物語が楽しみだ。